バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

ルピナス

   
昨日、ホームセンターに行ったら、春に向けて、お花がずら~り!!
子どもの上ぐつを買いに行ったんだけど、目も、心も体も勝手にそっちにふらふら~。

大好きなお花の苗を見つけてしまったので、即購入!!

ルピナス♪
ピンクと白とブルーを購入。

移植を嫌う子で、そーっと植えたんだけど、
初めて植えた時は枯らしちゃいました。

昨年植えた時は、春に、見事なお花を見せてくれました
とっても豪華で、次々咲きます。
ノボリフジともいいますよね。
本当にフジのお花そっくりな子が、下からにょきっと出てきます。

ルピナス
08.05.11

大好きなのに、写真があんまりない・・・。
このとき、チューリップとオダマキが
すっごくきれいに咲いていて、そっちに気を取られてました。
もう、終わりがけの写真です。

お豆みたいな種
お豆みたいな種も付いています。

そして、その後・・・
暑いのは苦手なようで、多年草だけど、
夏に枯らしてしまいました・・・。
花穂を切らなかったのも疲れさせたかな?

ごめんね

今年は夏越しもがんばりたいです!
・・・と、その前に、無事、春にお花が見られますように・・・。


ターシャのお庭に憧れ、お迎えしたルピナス。
もう一つ、ジギタリスも初めてお迎えしてみました。
どちらも寒いところがお好きなようですけど・・・福岡でがんばってみます。
スポンサーサイト
| comments(10) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

もう出回っているんですね
ルピナス、私も育ててみたい草花の一つです。
今週末にでもホームセンターに行ってみようかなぁ、

私もターシャの庭に憧れているんですが、
東京の気温だと、どうなんでしょうね?
no subject
こんにちは♪
私もターシャの庭に憧れて、去年種まきをしたんですが、見事に撃沈。
結局芽は出ても花を見ることは出来ませんでした。
でも、写真を見るとやっぱり素敵。手のひらみたいな葉っぱも可愛いんですよね。
またチャレンジしてみようかな・・。
ホームセンター楽しいね♪
バジルさん!okoチャのところでは繁殖するのねぇ~
我が家ではシソは勝手に生えてくれるけど・・・^^;
バジルもシソも暖かい方がいいかもね!?
小さな芽は大きくならないかな・・(>_<)
室内に閉まってみよっと!!

私もホームセンター大好き♪
特に園芸の場所はねぇ~
色とりどりの花たちが迎えてくれている♪
でも、こう寒くっちゃ連れ帰って大丈夫なのかと心配するんだよねぇ~・・・
↓のシクラメン!我が家も蕾持ったよ♪
でも、年々お花が小さくなっているかも(⌒▽⌒)アハハ!
みかげさん♪
ターシャのところは寒そうですものね。
うちは福岡です。
福岡で咲くので、きっと大丈夫だと思いますよ。
最初は失敗したけど・・・。
花を大きくするには冬の寒さが必要なのだそうです。
カエルコさん♪
種からですか!すごいなあ。
ターシャのところではものすごく簡単に増えるようなお話でしたが・・・・。
難しいですね。
苗が小さいので、ちょっと不安になってきました・・・・。
kuni924さん♪
繁殖してます~。
あったかい方がいいみたいですね。
おうちに入れてあげるのはいいと思います!

ホームセンター…誘惑が多すぎです。
と、いうか我慢が足りないだけですか。

このシクラメンは、団地に住んでいたころからいる貴重な存在です。
でも、うちも年々お花が小さくなって・・・
今年の春咲いたときは、球根にかじりついたように咲いてましたe-263
葉っぱの間からにょきって出てくるはずの首がない・・・。
今回はどうでしょうかね?
(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
ルピナスとか名前知らなかったよ(汗
ムスカリか!?と思っちゃった(;´ω`)ゞ
HPセンターは2か所交互に行くよ~♪
観るだけで時間を忘れて楽しめるw
福岡だった?この2、3日暑いよねぇー・・22℃位だったよね!
その代り朝晩が冷え込むぅぅ
のぼり藤
ルピナス、私も今年の春、初挑戦しました。
白と紫を植えたのですが、白はネマトーダ?にやられてしまって処分。
紫は花を見せてくれました。
本当に藤の花みたいですよね。
昔、実家の庭に藤の木があったので、それを思い出します♪
sora*さん♪
ルピナス、でっかくて、きれいですよ~。
おすすめです。

ほんと、ここんとこあったかくて、この気温差がやっかいです。
うちのちびどもは、鼻がぐじゅぐじゅです・・・。
puniさん♪
ネ・・・?
今のとこ、3株とも元気です。
まだちびですけど、ぐーんと大きくなりますよね。
春が待ち遠しいです。
実家に藤?すてきです~。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/98-eb56fa68
<< NEW | TOP | OLD>>
