バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

クレマチス ランダンジム

   
クレマチスについて、あまりに知らなかったので、ちょっと調べました。

ランダンジム

うちの子は、冬咲きの、いわゆるウインタークレマチスというやつです。
クレマチスって種類がいっぱいあって、花も葉っぱも全然違うから、びっくりします。
ちょっとぼけてる私には、なかなか覚えられません・・・。
でも、せめてうちの子だけは覚えなきゃね!

○○系って、いろいろあるけど、
この子は冬咲きのシルホサ系(Clematis cirrhosa)だそうで。
白系が多い中、一番色の濃い、ランダンジムという子です。

初夏から葉を落として休眠します。
買ったとき、葉っぱはほとんどなかったから、枯れたものを売ってるのかと思っちゃったくらい。
それが、当り前だったのね

無事、にょろにょろ伸び出して、お花も見せてくれました。
まだまだこれからたくさん咲いてくれるみたいです。
ちょっとクリスマスローズに似てますよね。
垂れ下がったようにして咲くので、下を向いて咲くクリスマスローズよりも、
もっとお顔が見えにくいですけど、
リバーシブルで、とっても可愛いです

リバーシブルです♪

枯れたように見えたものを、初心者が出を出して大丈夫か?!って思ってたんですが・・・
買ってよかった~
クレマチスのかわいさにもはまりそうです

本当に種類が多いから、ハマったら大変そうだな・・・。
バラとの相性もいいって言うし・・・。
また、身の程知らずな妄想を抱き始めています。
アイスバーグの横に、別のクレマチスを・・・な~んて。
スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

私も・・・♪
なんせ、制限のある我が家の庭・・・
クレマチスも以前から欲しいと・・・
お花はどれとっても魅力だけど、
好みいろいろで、okoチャも好きなのね!
私もなのよぉ~
【まねっこみたいだけど^^;
機会があったら、我が家の子にしてみよっかなぁ~(●´艸`)ムフフ.。oO
kuni924さん♪
止まりませんね~。
まだまだ初心者なのに~。
あれもこれも~。

実はすでにもう一つクレマチスをお迎えしているのです。
春に咲くやつ。
コンパクトタイプなので、寄せ植えにも使えるそうですよ。
春、ちゃんと咲いたらお知らせしま~す♪
パティオクレマチス・・・だって。
私も来年はクレマチス
買う予定です。
うちのお店の副店長の金子明人氏がクエマチスの第一人者で、
趣味の園芸のバックナンバーとか見てたらほしくなっちゃって(笑)。
うちの唯一のつるバラ「コーネリア」があるので、
金子先生推薦のテキセンシス系の「プリンセスダイアナ」を買おうと。
今から入荷してもらえるようお願いしちゃいました(笑)。
みかげさん♪
テキ・・・?
なるほど、つるバラと合わせやすいんですか?
やっぱり、つるバラにクレマチスですか?
買われるんですね。
よし!私も心をきめました!!
でも、もうちょっとお勉強してから、お迎えすることにします・・・。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/95-06d7d55c
<< NEW | TOP | OLD>>
