バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

秋のガーデニング覚え書き

   
この秋、新たにお迎えした子たちです。
多肉ちゃんの魅力にもはまり、ついつい購入。
この中には、食べられる子もいます。
上の段の両端と下の段の左端は、てきとーに伸びすぎたのをぷすぷすさしてたら、こんもりと。
可愛くなってます♪
右端は、なにやらお花が咲きそうな予感
わんさかお迎え♪

そして、バラのフェンスにしてみたい!と初心者のくせに無謀なたくらみ。
アイスバーグをお迎え。
アイスバーグ
このとき、グラハムさんも、うちのデッキの柱に登らせてみたい♪ともたくらみ、これまで鉢で様子を見ていたものを地植えにしました。
どっちも新たに芝をはがして、穴を掘って・・・重労働でした

その他、ずっと前からあこがれていたオリーブを。
こちらは、手頃な大きさの苗を、手頃な値段で発見したので、今が運命の時♪
などと勝手に思いこみ、即買
収穫もたくらみ2本植えました。
まだまだ先の話でしょうけど~。
ネバディロ ブランコ
ミッション
このほかにも、収穫をたくらんで育てていたブルーべりー。
2,3年鉢に植えっぱなしで、いまひとつ元気がない子たち。
鉢を変えたり、地植えにしたりしてみました。
土を酸性を保つためにも2、3年に一度、植え替えた方がいいと本に書いてあったので。
地植えにするには、大穴掘って、ピートモス入れて・・・大変でした。
元気になってくれるといいなあ♪

さらに、今まで適当に寄せ植えしてたり、適当に挿し木していたものが大きくなりすぎたので移動したりして、今年の秋は、毎週大規模な土木工事をしておりました
穴掘りは、夫にお願いしましたけど。ありがと

最後に。
ランナーをとって育てたイチゴの苗を植え付け。
土が少ないかなと、ちょっと心配。
とよのかいちごちゃん
小さい鉢にぎゅうぎゅうになっていたものを大きな鉢に植えかえ。
ローリエほか

こ、腰が痛い・・・。
みんな、元気に育ってくれますように

今回は、この秋のガーデニングの覚書のようになりました・・・

長々とお付き合い、ありがとうございました
スポンサーサイト
| comments(18) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

お疲れさま~!
土木工事&シューティング(雑草&害虫)…
つくづくガーデニングは肉体労働ですv-91

…ところで最後の写真の寄せ植え…
月桂樹の成長をナメたらアカンですよ。
シクラメン・アイビーなしの単独植えでも
一年持たないかも~Σ(゚Д゚;
こんばんわ♪
園芸作業、お疲れ様でした。その腰の痛みよく分かります(^^;)
多肉ちゃん可愛いですね!鉢も素敵です。
アイスバーグもグラハムちゃんも美花で春が楽しみですね♪
そろそろ大苗の出回る時期だし、私もまた欲しくなっちゃいました☆
(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
先日から花壇作業をしてるけど・・お婆にはつらい(;´Д`A ```
今日私も常緑樹4つ植えたよ・・チューリップの球根も。
オリーブやブルーベリーはガーディナーさん達
必ず育ててらっしゃるよね!
うちも欲しいなぁ~・・垣根のレッドロビンが邪魔だぁぁ
★ひぶちさん♪
そうそう。
このセットで売ってたんでだ~。
確かに、1年でぎゅーぎゅー。
ただ、この子たち、植えるとこがもうなかったので、とりあえず。
と、いうテキトーな理由で再度寄せ植えしたのでしたーe-263
★カエルコさん♪
多肉ちゃん、ほんとかわいいですよね。
うれしいです♪
しかもいろいろいじっても大丈夫。
おりこうさん♪
そして、バラが・・・あちこち苗がおいてありますよね~。
今年はもうこれ以上増やす場所がないし、開墾する力ももう残ってないので、お迎えしたいのを我慢するのがツライですe-330
★sora*さん♪
常緑樹を4つも?!
お疲れ様です。
オリーブは、ずっと憧れてたんです。
でも、ちょっと大きいものはすっごく高いですよね。
なので、今まで手が出ませんでした。
ブルーベリーは、難しいですね・・・。
何度枯らしたことか・・・私だけ?
けっこうお高いのに~e-263
でも、めげずに植えてます。
やっぱり収穫できるのがうれしい♪
子どもたちも大好きなので♪
こんにちは
初めて書き込みます。よく参考にしています。また遊びにきます☆
はじめまして
こんにちは(o*。_。)oペコッ足跡たどりやってきました(*^^*)
最近、急にバラに目覚め、この冬に大苗でもGETしよかと目論んでいるゆーと申します。
ゆーの欲しいものリストの一番手と二番手がアンブリッジさんとアイスバーグさんなんですよ~^^アンブリッジさん、やっぱステキですね(*・・*)ポッ
また、ちょこちょこ寄らせていただきます^^
ほんとだ!
多肉ちゃん!右下のが咲きそうかな!?
その伸びた穂先がさぁ~
楽しみね♪

オリーブ2本購入!
正解だよ^^
しっかりとお勉強していて尊敬(*´艸`)
私も育てたい育てたい!
と思うばかりで・・・実現できていません(T_T)
よっしゃぁ!今度こそ挑戦だ!
(okoチャに影響された笑
★久美さん♪
いらっしゃいませ♪
さ、参考だなんて、めっそうもない。
初心者でございます~。
これからもよろしくお願いします♪
★ゆーさん♪
はじめまして♪
目覚めてしまいましたかe-267
めでたいです♪
アンブリッジさん、確かに、素敵ですよ。
しかも初心者にもオススメな丈夫な良い子です。
おすすめです♪
★kuni924さん♪
でしょ?咲きそうよね?
初めて多肉ちゃんのお花を見るかも♪
楽しみですe-266

よしっ!いっしょに育てよう!
オリーブ♪
仕事が速い♪
新たに植え場所をって言ってたの、もう作ったんですね!
仕事が速い♪
私なんて腰が重くて重くて・・・。(笑)
アイスバーグとグラハムなんて素敵ですね。
地植えにすると大きくなるの早いし、来年が楽しみですね♪
お疲れさまでした~☆
★Puniさん
はい。
・・・って、だんなにお願いしました。
運動会で腰が壊れそうだったので・・・。
トシしは勝てませ~んe-263
バラは、初心者でも大丈夫な子たちを選びました。
強い!って書いてあるやつ。

本当に来年が楽しみです♪
多肉ちゃん
こんにちは。
多肉植物、今まで興味なかったのですが、
私の職場のガーデニングショップで多肉植物フェアをやっていて、その寄せ植えのかわいさに魅せられ一鉢購入しました。

ブルーベリーは私も去年購入して育てています。
来年から収穫できるかな?今から楽しみでなりません^^
たびたびお邪魔します
こんばんは~
こちらのブログほんわかでステキなので、リンクさせていただいちゃいました♪
これからも、よろしくです(*^^*)
★ゆーさん♪
ありがとうございます♪
ほんわか・・・と感じてもらえて、とってもうれしいです。
こちらこそろしくです♪
★みかげさん♪
多肉フェア!すてきです♪
でも、私には危険です~♪
どれだけ買いこんじゃうかわかりませんe-263
ね、多肉ちゃんってかわいいでしょ。
みかげさんもはまりましたね!

ブルーベリーは、なかなかタグについている写真のように、実をつけることができません・・・。
毎年、何がいけなかったのか悩んでます。
みかげさんのは、たくさん実をつけてくれるといいですね♪


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/93-576d3886
<< NEW | TOP | OLD>>
