バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

アンブリッジさん開花♪

   
朝♪
アンブリッジさんの朝のお姿です。
昨日のは、まだ真中が開ききっていませんでした。
今日は完全に開花してます。
くんくん
香りも最強です
この甘い香りは・・・フルーティーといわれるようですね。

関係ないですけど、どうしてもアンブリッジさんというと、ハリーポッターに出てくる、意地悪な魔女を思い浮かべてしまいます。
そういえば、あのおばさんもピンクでした。
でも、このアンブリッジさんは、姿も美しいし、とってもやさしい甘い香り
イメージはぜんぜんちがいますっ
・・・って当たり前。
そして、先日もらったイングリッシュローズのチラシに、ハーマイオニーも発見。
ジェントル・ハーマイオニーだって。
これもピンク。
イギリスでは有名なお名前なのかしら。
私は、本を読んでいて、片仮名の名前がなかなか覚えられなくて苦労しました
・・・だから関係ないって。

えっと、そうそう、そしてお昼の姿
昼♪
光の加減で見え方も違いますね。
ちょっとオレンジっぽくも見えます。
香りは、もちろん最高
幸せです~
スポンサーサイト
| comments(10) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

(○´∀`)ノ゙
コレは綺麗ぃ~♪
あぁ~香りがしないぃぃ( ノД`)シクシク…
アンブリッジさん
もぅ毎日見ても飽きないね?毎日モデルさんでしょ?
分かるぅ~☆⌒Y⌒Y⌒(o´∀`)ノ
やっぱ薔薇はいいな♪
sora*さん
本当に・・・香りの出る画像なんて、だれか発明してくれないですかね。
買ってきたときは、これまたちょっとくたびれたお買い得苗だったので、初心者の私にちゃんと咲かせることができるのか?!
って心配したんですけど。
強いよい子でした。
今日もうっとり♪
やっぱりバラはいいです♪
素敵~♪
葉っぱも元気そうで何より♪
うちの子達はシャクトリムシにかじられまくって、もうボロボロ。
かわいそうなぐらいです。
ってお手入れちゃんとしてあげない私がいけないんですけどね、反省。

ハリポタは観てないのですが、ハーマイオニーやアンブリッジという人が出てくるんですか?
バラの名前は結構凝っていて楽しいですよね。
puniさん♪
元気そうに見えるように撮ったんですよ~。
うちのも、頭が黒くて、緑の小さないも虫が突然どばっと出てきました。
黒い羽根で、おなかのオレンジ色の虫が、バラの茎にはりついて卵を産んでいたので、それがかえったのか?!
き、気持ち悪いですが、地道に手で駆除・・・e-263
バッタの次は青虫と闘ってます。

ハリポタ面白いですよ~。
本をお勧めします~。
そ・・・それは
チュウレンジハバチですね。
やっかいなやつです。
茎に黒く線が出来るとやつの卵が産みつけられているので、私はカッターでほじくって卵を取り出します。
で、そのほじくったあとは癒合剤を塗って治療。
そうすれば気持ち悪い幼虫が出なくなる、もしくは数が減ります♪
卵産んでる時、捕まえるとお尻だけ茎に刺さるんですよ。
気持ち悪い~~~。(汗)
puniさん♪
ありがとうござます!
チュウレンジハバチ・・・にっくきやつですね。
覚えました!
対処の仕方まで教えていただいてうれしいです♪
さっそくやってみます。
ありがとうございました。

昨日、開きかけのつぼみの花弁にまでくっついていて、憎さ倍増!!
負けないぞ!!
香りっていいよね!
私はバラを育てたことはないのでわからないけど、
共通するのは香り!かな!?
ハーブをはじめとする、癒しの香りはたまらないよねぇ~
ついこの前まで香っていた金木犀。。。
こちらではすでに終わってしまっているので、
淋しいですよ。
また来年の香りに期待することにして^^
ではでは・・・
リンクいただいていきます^^v
はじめまして
ブログランキングからお邪魔しました、カエルコといいます。
我が家でもアンブリッジローズが咲き出しました。
朝のお姿は本当の可愛らしくて香りも最高ですよね♪
私も初めて迎えた大好きなバラなので思わずコメントしてしまいました。
でも確かにハリーポッターのアンブリッジとはイメージ違いますよね~。
またお邪魔してもいいでしょうか?
どうぞよろしくです(^-^)
カエルコさん♪
はじめまして~。
いらっしゃいませ。
さっそくブログもみせていただきましたよ。
カエルコさんのところは地植えなんですね。
我が家は、いろいろ迷ったあげく、鉢植えです。
まだまだ植えたばかりの初心者です。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
kuni924さん♪
リンク、ありがとうございます♪
きんもくせいの香りは、私も大好きで植えているのですが、どうも調子が良くない・・・。
ずっと葉っぱがスカスカなんです。
今年は、その数少ない葉っぱを虫に食べられて、もっとすっからかんに・・・。
それでもけなげにちょぴり咲いていました。

バラは、いいですよ~。
ティーとかムスクとかフルーティーとか書いてあるんですけど、それだけいろいろ香りがあるってことですね。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/91-206ab890
<< NEW | TOP | OLD>>
