バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード



   
| - | - | page top |

色違いも開花♪シュウメイギク

   
色違いのシュウメイギクもようやく開花しました♪
ぐーんと伸びてきて、ぽんと咲くところは何となくコスモスにも似ています。
Japanese Anemoneともいわれるんですね。
アネモネにも似てる?
花弁は退化していて、花弁に見えてるところは、がくなんだそうです。

京都って行ったことないですが、貴船というところに、野生化したものもあり、「キブネギク」ともいわれるそうです。
強いお花なんですね。
そういえば、我が家でも8月の終わりには、すでにお子様の姿を発見していました。
あちこちからにょきっとお子様が出てきています。
お子様?

つぼみを発見してから、お花が咲くまで、長かった~。
待ち遠しかっただけに、その美しさに感動してます

色違いも開花♪

今年の、ゲリラとまで言われる激しい雨の降り方にも負けず、
何にもしなくても、まっすぐ立って咲いているところが
なんともかっこいいです

いい色♪

白い子たちは、一足先に、次々開花
白も次々開花♪

シュウメイギクきれいです~♪
つぼみがいっぱい
暑さに弱く、暑いと花数が少なくなるそうです。
最近また蒸し暑かったけど、どうかな?
昨夜はまた、ものすごいでした
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

(○´∀`)ノ゙.。*おはょ:゚・☆
シュウメイギクは先日欲しいなぁ~♪なんて思ってたとこです。
派手では無くはんなりした感じで可愛い☆
けど・・うちは庭が中途半端なんで何処に?って感じで(汗
真ん丸蕾もたくさんで楽しみだねぇ♪
ん?花びらがガク?
sora*さん
昨年の秋に植えました。
けっこうでっかい株になり、びっくり。
お子たちもにょきにょきだし。
狭い所にぎゅうぎゅうになってます。
が、つぼみはいっぱい♪
楽しみです♪
ころころのつぼみたち、みんな開いてくれるかな?

アジサイみたいに、お花に見えているのががくなんだそうです。
そう言われてみれば・・・?いや、見えませんねえ・・・。
シュウメイギクはたおやかに見えて
ものすごく蔓延るので注意注意。
数年後には植えた覚えのないところから
植えた覚えのない花色で咲きまくるかも…。
ひぶちさん
そうなんだー。
やっぱりー。
お花が咲く前から、どんどん広がってたから・・・。
でも、とってもきれいです。
お子たちはかわいそうですけど、さっそくいくつかぬいちゃいました。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/79-d63de239
<< NEW | TOP | OLD>>
