バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

こぼれ種

   
我が家でも、最近、こぼれ種の楽しみが増えてきました。
ガーデニングを始めたばかりのころは、こぼれ種なんてもちろんないし、たとえ何かが芽を出しても、雑草との区別がつかなかったりして・・・。
勝手に思いもよらないところに生えてくるので、厄介なこともあるけど、やっぱり楽しい
たくましく育ってくれるのはやっぱりうれしい
こぼれ種代表は、この大葉ちゃんでしょう。
大葉
夏はとっても重宝
バジルも勝手に生えてきます。
やっぱりハーブは強いです。

我が家ではほかに、ジャーマンカモミール、勿忘草、ナスタチウムが、突然生えてきます。
春の写真。
カモミールも

勿忘草と

ナスタチウム

今年も、勿忘草がいっぱい芽を出しています。
雑草と間違えないように・・・夏の暑さで枯らさないように・・・。
春を待ちます。
これが楽しいんですよね~。

昨日、久しぶりにお庭をきれいにしたら、腰が…痛いけど。
最近さぼってたからか・・・
スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

こぼれ種で翌年もまた咲いてくれる花って、重宝しますよね。手間いらずが何よりで~す!!!
ブログ村 ポチッ!!
本当にその通りです。
手間いらず、しかもおいしい・・・。
少々虫食ってたって、自分のうちで育ったものだから気にならないし。

ぽち、ありがとうございました♪
はじめまして。

こぼれ種って意外な場所から芽を出しませんか?我が家は親株からかなり離れた場所でいきなり咲いていたりします。
でも、雑草との区別が難しい植物もあるので、知らずに抜いてしまってるものも多いのかなぁと思ってます。
Lさん
はじめまして。
いらっしゃいませ。

確かに、なぜこんなところに?!と思うこともしばしば。
バジルやシソはありがたいです。
勿忘草も、チューリップと一緒に咲いて、とってもきれいでした。
最近ようやく雑草と区別がつくようになりました。
でも、まだまだ?が多いです。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/65-3aaef2ea
<< NEW | TOP | OLD>>
