バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

また雨・・・

   
先週に引き続き、週末ずっと雨ですね・・・。
今日も雨です。
今、ざーざーいってます。

やっと少し時間が出来たと言うのにやっぱりお庭はほったらかし。
雑草生え放題。
芝生にきのこが生えてます!

カレープラント
カレープラントのお花を初めて見ました。
う~んびみょ~。
でも、つぼみの間、とってもおいしそうな香りがしていました。
ハーブは、花の咲く直前が香りが強いと言いますが・・・そのせい?
これまでも、何回か植えましたが、お花を見る前に枯らしてしまいました
今は元気にわさわさ茂ってます。

これは・・・何のお花?
せっかく3年目にして咲いたこのお花も、ずっと雨でかわいそう・・・。
咲くまでにとっても時間がかかりました。
5月5日のつぼみ
もしかして、つぼみ?って思ったのは5月5日。
咲くまでに2ヶ月近くかかってます。
それなのに・・・。
眺める間もなく散ってしまいそうです

かわいそうなので、名前を一生懸命調べました。
なかなか分かりませんでした・・・。
そして、ようやくそれらしきものを発見。

ヒメツバキとかイジュとかいうそうです。
モリシマアカシア(やっぱり調べるのに時間がかかった)も、とっても道行く人に珍しがられるんですけど、
このお花も、そういえばあんまり見かけません。
葉っぱだけのときはそんなに珍しいなんて思わなかった・・・。
でも、このコロンコロンのつぼみは何?!
そういえば今まで見たことなかったです。
これも常緑高木とか書いてあって・・・モリシマアカシアみたいに巨木になったらどうしましょう・・・。
熱帯では建材にも使う巨木だそうです。

やっと咲いたお花・・・しっかり眺めたいよ~。

ああ・・・草取りもしたいよ~。
スポンサーサイト
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/57-140d9757
<< NEW | TOP | OLD>>
