バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

プレミアムなブルーベリーソースの作り方

   

今朝、窓を開けっ放しで寝ていると、寒くて目が覚めました。

虫の声もとってもきれいに響いてきました。

秋ですね・・・



昨日、収穫のコツなんて大それたことを書いといてなんですが、

ブドウみたいにくっついて実っているときは、実のおしり側をのぞくなんてできないので、

そっとつまんでぽろっととれれば、当然完熟してます。

DSC05831.jpg

コツなんて・・・いらないかも。

それに、昨日ちょこっと書いたサリモスの方がおっしゃるには、

鳥との競争も熾烈なので、ジャム用と思えば少々完熟してなくてもいいのではないかと。


・・・確かに。


初めてジャムを作ったときは、甘すぎて失敗したことが・・・。

それに、小さいながらも種があるので、完熟しない方が種が気にならないそうです。

なるほど!!


フレッシュを味わうならやっぱり完熟だとは思いますが。

我が家のブルーベリーはそんなに種が気にならないんですよね。

品種名・・・かなり昔に植えたので(言い訳)忘れました

完熟前がウサギの目のように赤いので、ラビットアイ系だということは確か



で、今日の本題。


超簡単でおいしいブルーベリーソースの作り方。



ブルーベリー500gくらい+ハチミツ200gくらいをお鍋に入れ、沸騰したらあくをとって5分煮る。

以上。

ね。ね。超簡単。

DSC06598.jpg


ちょっと上等なハチミツを使えば、プレミアムなブルーベリーソースが簡単にできちゃいます。

分量も、「くらい」といい加減なことを書いてますが、詳しく教えていただいたわけではなく、適当でできてしまったのです。

なので、甘さもお好みで。

煮込み時間も、実がかたくならないよう、シャボン玉みたいに大きなあわが出なくなったら火を止めるくらいで十分。

また、かき回しすぎるとせっかくの実がつぶれるので、

はじめは焦げ付かないよう弱めの中火で水分を出し、

水分が出てきたらひと混ぜして中火、

沸騰したらあくをとってひと混ぜくらいで十分です。

ジャム作りはガス代が気になるあなた。

簡単、ということは、おさいふにもやさしいブルーベリーソース。

ぜひ、ぜひ、おためしください!!


あ、それと、せっかくの実をかたーくしてしまった私の失敗から注意事項。

DSC06594.jpg


空気に触れていると実の部分がかたくなるので、できあがったソースの表面に直にラップを。

熱々のうちにやっとけば、冷ます間に雑菌が入るのも防げて一石二鳥です。

他のジャムを作ったときも、いつもそうしています。


サリモスでいただいたように、プレーンヨーグルトにかけて食べると最高

DSC06596.jpg


いつものヨーグルトが、プレミアムなヨーグルトに変身!!

私はさらに贅沢にハチミツをちょろりんとかけて食べるのが大好きです♪




それにしても、森の宿泊リストランテ サリモス

とってもすてきなお宿でした。

教室ほどもあるリビングに、家族4人だけという超贅沢な空間で、体に優しく、おいしいお料理。

これにシャンパンか白ワインがあったら最高!!なんですけど、飲むより、ここのお料理はしっかり味わいたいですね。


中2、高1という食べ盛り男子があまりの勢いで食べるので、夕食後にわざわざご飯を追加して炊いてくれ、

おいしいおにぎりを作ってくださいました。

1日1組限定のお宿ならでは。

実家に帰ったような、思いやりあふれるおもてなしをしていただき、家族全員感動の嵐。

帰りにも、おにぎりのお土産をいただいちゃいました。

s-IMG_20150824_053325.jpg
(思い出の写真をちょろっと・・・朝ご飯は、これに合鴨米のご飯とみそ汁も)

あっ!このみそ汁が焼きなす入りで超おいしかった!!まねっこしよ♪
(肝心の夜ご飯は、おいしすぎて写真を撮るのを忘れてました・・・みそ汁も同じです・・・)


長男の後ろにちょーっぴり写ってますが、すてきな薪ストーブもあったので、次は冬に!!また帰ります♪


******************

ポチッとしてもらえると、もっと幸せだなあと思うようになった今日この頃。
   ↓     よろしくお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

スポンサーサイト
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  趣味と日記
ジャンル:  趣味・実用

tag : ブルーベリー 



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/483-2caa6036
<< NEW | TOP | OLD>>
