バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード



   
| - | - | page top |

ブルーベリー 完熟したか見極めるコツ

   

多肉ちゃんの記事、まだ書きたいけど、今日はちょっと休憩。


ぼちぼち収穫が終わる我が家のブルーベリー

やっと・・・

やっと毎年しっかりと実をつけてくれるようになりました。

DSC05824.jpg
(6月下旬の写真)

おいしそうでしょ♪

かわいいでしょ♪

DSC05825_201508220719210e8.jpg

こんなにかわいく実って、しかも甘くておいしいなんて、ありがたすぎる果樹です。


ただ、収穫がちょっと難しくて手間がかかる・・・。

ちゃんと熟しているものを収穫しないとすっぱいのです。

でも、最近、自分なりに発見しました!!見極めのコツ。

しっかりと実全体に白い粉がふいて、実のおしりに赤みが残っていないか確かめるのですが、一目で分かる方法を発見しました!


それは・・・

実と軸との境目をよーく見ること!!

熟したものは、緑だった軸が実とくっついている部分、付け根の部分まで赤く色づいているんです。
(暖地の福岡にある我が家のブルーベリーはラビットアイ系)

DSC05829_2015082206334426d.jpg
(この写真じゃわかりませんねすみません。でも、実のおしりを見れば分かりますよ)

今頃気づいたの?ってことかもしれませんが、私は去年気づきました。

恥ずかしながら、いいことに気づいちゃった~♪私天才っ♪・・・って思ったんです。

あほですね。

でも、おかげで表の顔にだまされて収穫、食べたらすっぱ!!ってことがなくなりました。



ただ・・・実のおしり側をのぞき込むのは結構大変だし(たまに蜘蛛の巣の罠にはまって思わず絶叫)、

全部いっぺんに熟してくれないので、一粒ずつ確かめて収穫するのは手間がかかります。

梅雨の時期でもあるので、雨に濡れながらとか・・・。

しかも学期末という一番忙しい時期に収穫が始まるので、めんどくさい!!と思うこともありますが、

とーってもおいしいからがんばれる♪

完全無農薬のおいしい果実が取り放題の楽しさ♪

無心で一粒一粒凝視する作業は気分転換にもなります。


ちびちび収穫しては冷蔵庫へ。

冷やして食べると、そのままおいしい♪

アイスクリームに入れて食べると、ただのカップアイスも超おしゃれでおいしいスイーツに♪


まとまった量がほしいときは、冷凍庫でその都度冷凍。

スコーンにごろごろ放り込んでブーベリースコーンに♪

まとめて煮込んでジャムやソースにします♪


そうそう、この夏休みの旅行で泊まったお宿、サリモス。で、超簡単でおいしいブルーベリーソースの作り方を教えてもらいました!!


この続きは、また明日。

******************

ポチッとしてもらえると、もっと幸せだなあと思うようになった今日この頃。
   ↓     よろしくお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

tag : ブルーベリー 



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/482-6b0930cc
<< NEW | TOP | OLD>>
