バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

100均苗

   

昨年の夏、100均にも苗があるんだねーと喜んでお迎えしたものの・・・


2学期が始まって、あまりの忙しさの中、すっかりその存在を忘れられ、


家の中でほぼ放置されていた100均苗トリオ。



買ったときの小さなポットのまま、


我が家のわんぱくトラにゃんこのりんちゃんに時々かじられ、


水も栄養もほとんどもらえず1年がたち・・・。



けなげに伸び続けていたので、さすがに植え替えてあげました。



君たち、よく生き延びたね。

DSC06590.jpg

ひょろっひょろですけど。



DSC06589.jpg

そんな待遇にあってもたくましく育っているサンセベリアらしき葉っぱ。


以前、それなりにお金を出して買ったものを枯らしたことがあります。

たいてい、水のやり過ぎが原因ですよね。

水やりの難しさを痛感した出来事でした。


今回は、ほぼ虐待かと思われるような環境が逆によかったのかも。


甘やかすことも虐待だな。



1か月に一度くらい思い出し・・・からっからになったら、水をじゃぶじゃぶという感じ。


DSC06588.jpg

サボテンも同じように管理(というのか?)していたら、不思議な形に伸びて・・・トゲがない部分が。


このトゲ、細いのにけっこう、いやかなり痛い。


ない方がありがたいけど、そのうち生えてくるのかな?



そんな苗たち、これまた100均で見つけた缶へ。


すると・・・


えっ?!


か・・・かわいい・・・


かわいすぎる!


そして合計200円って、お得すぎる!!



せっかくかわいくなった100均苗たち。



かわいくなったからって、かわいがりすぎると枯らすので、



これまでと同じくスパルタで育てます!


忘れないよう、いっぱい愛は注ぎます!!


******************

ポチッとしてもらえると、もっと幸せだなあと思うようになった今日この頃。
   ↓     よろしくお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


スポンサーサイト
| comments(5) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:  趣味・実用

tag : 多肉  100均  ねこ  サボテン 

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひまわりママさん♪ここにどうぞ!
はじめまして。
ご訪問、ありがどうございます。
10年以上も前の話でよければ・・・ここでどうぞ。
いつでもかまいませんよ。
お待ちしております。
ありがとうございます
こんばんは。夏休み最後の週末ですね。
突然の訪問にも関わらず、ありがとうございます。

お尋ねしたいことは…
1、教員養成セミナーのバックナンバーを 注文…とありましたが、何月から何月までを取り寄せましたか?あの雑誌は、9月~8月で1サイクルですよね?1年分取り寄せでしょうか?

2 、子育て中は、講師などもせず、専業主婦でいらっしゃいましたか?また、1日の勉強時間はどれくらい確保されていましたか?

不躾な質問がありましたら、申し訳ありません。子育てしながら講師を続けていましたが、3人目を産んでも尚「先生になりたい!!」という思いが消えず、一念発起しようと思った次第です。よろしくお願いします。
ひまわりママさん♪
こんばんは。
隅々まで読んでくださったんですね!とってもうれしいです。

1.勉強を始めたのはいつもゴールデンウィーク開けからでした。
  それまでは、その後集中してがんばるためにもあえて何もしない!!
  だらだらやっても頭に残っていないので。
  なので9月号からそれまで買っていなかった分のバックナンバーを買いました。

2.子育て中は、専業主婦でした。
  講師が途中で産休・・・なんてとんでもないので。
  2歳と0歳の子育て中だったので、上の子が寝ている時間が勉強時間でした。
あと、アンパンマンのビデオやNHKの番組に助けを借りて。
  0歳は起きてたらおんぶ。
  2人とも寝てくれていたらラッキー♪みたいな。
  勉強時間は・・・トータル2~3時間。
  夜はとにかく眠いので、子どもたちと一緒に寝てましたから。
  少ないですが、苦手なものだけにポイントを絞ってやりました。
  やり方は、セミナーの問題をひたすら解く。
  →間違い直しをきっちりノートに書く。

こんな感じですが、答えになっていますでしょうか?

一番大切なのは、情熱です!なりたい!という気持ち。
なので、ひまわりママさんのその思いがあれば大丈夫ですよ!!
3人のお子さんを育てながらのその思いは、すばらしいです!!
尊敬しちゃいます!!そんな方こそ、教師になるべきです!!

応援しています!!
また何かありましたらいつでもどうぞ♪

頑張ります!
ご丁寧なコメント、ありがとうございました。今、産後1ヶ月なので、先ずは頭を動かすためにも、新聞などを読んだりすることから始めようと思います。

二学期が始まって、また忙しい日々が続くと思います。どうぞ、お身体には気をつけてお過ごしください。私も気持ちを強く 持って頑張ります!


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/477-2874d04f
<< NEW | TOP | OLD>>
