バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード



   
| - | - | page top |

寄せ植え 新たな楽しみ

   
夏休みに入ってからの猛暑で、今年はあまり寄せ植えする気になれませんでした。

水やりも大変だったし。

でも、ようやく夜のエアコンがいらなくなった今日この頃。

寄せ植えしたい!!とうずうず。

でも、でも、お店に行ってもあんまりいいお花がないんですよね。

それでも、夏の定番のペンタスとニチニチソウ、とっても香りのいいエキザカムで寄せ植えを2つ作ってみました。

DSC01905_201508162301168bd.jpg

一つ目はペンタスを主役に。

庭のあちこちでかわいくはびこってくれているワイヤープランツとアジュガを抜いてきて。

そこに、これも夏の定番、こぼれ種で芽を出していた唐辛子とコリウスを脇役に。

後ろにびろびろに伸びたクッションブッシュ。

お金をかけなくても、ナチュラルでかわいい一鉢できました♪と、自己満足。




二つ目は、全部買った苗で作りました。

お金がかかっている分、ゴージャスですね。

細い葉のニューサイランとトロピカルな葉っぱのカラジウム、紫の葉の唐辛子。

夏らしい葉っぱで遊んでみました。

香りのよいお花が大好きなので、夏にいい香りのエキザカム、うれしいお花です。

そして、小さくて控えめなかわいさがたまらないニチニチソウ フェアリースター。

ニチニチソウはあまり好きではなかったのですが、このフェアリースターは別。

やっぱりかわいい♪

後ろに、ユーフォルビア ダイアモンドフロスト。

夏のお花は、なかなか冬越しできませんが、こぼれ種に期待したり、挿し木したり、がんばってみようと思います。


DSC01946_2015081606590466a.jpg

これは、寄せ植えではありませんが・・・窓辺の夏のハーブコーナー。

窓からちょいとつまめるので便利です。

大葉はどこかに必ず芽を出すので、それを鉢上げしたもの。

ネギはスーパーで買ったものの根っこを植えて。

家族みんな大好きなバジルも種から。


ずぼらガーデナーですが、最近ようやく苗を自分で作れるようになり、育てる楽しみをより深く味わえるようになりました。

これ、買ったらけっこうするよねー。でも、自分で苗を作ったからタダ!!な喜び。

より深くってそこですか・・・って、これは大きな喜びですよ♪

| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

tag : 寄せ植え 



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/474-91f037d9
<< NEW | TOP | OLD>>
