バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード



   
| - | - | page top |

木・・・(汗)

   
一日中雷が鳴り、雨が降り続いた福岡。

日本中ほとんどどこもお天気が良くないですよね。

今年の夏は、いったいどうしちゃったんでしょう。

長男が中3で、受験生。

ほとんど塾通いなので、お盆休みくらい遊びに行きたかったのですが・・・。

クラスの子どもたちも、今年はどんな夏休みを過ごしているのかな?

学校のプールに来ていた子たちも、何度も雷で中止になっていてかわいそうでした。

せっかく来たのにね。


来週もずーっと雨マークが続いています。

またひっそりとお星さまになる子たちが出ないか心配になります。


ミニトマトは、実が割れてしまうので、軒下に移動できるようプランターに植えました。

苗は2本赤と黄色の2本しか植えてないんですけどね。

脇芽を挿しておいたら、プランター2つ分に♪

DSC05910_20140816004339c19.jpg
本体

DSC05911_201408160043384ac.jpg
ぷすっ☆と挿した子たち。

ちょっとくたびれてきましたが、まだまだ収穫できそうです。

甘くてすっごくおいしいです


初めて地植えでミニトマトを育てた時、まるで木のように育ってびっくりしました。

そういえば、テレビでトマトの木を見たなあ。


キク科の仲間も、木?!と思うくらい大きくなりますよね。

DSC05978_20140816004336cf6.jpg

かつて寄せ植えに使っていたシロタエギク。

地植えにしたら、まるで木。

1mはあります。


寄せ植えを仕立て直すとき、大きくなりすぎた子たち、どうしても捨てられなくて・・・。

でも、ちょき☆ぷすっでいいから、ここから切って寄せ植えに便利に使ってます。


他にも、すでに立派な木になっている子たちも。

s-DSC05995.jpg

今は青々としてますが、冬の銅葉がかわいいドドナエア。

がっつり、木ですよね。


赤い新芽がかわいいメラレウカ。

s-DSC05996.jpg

一度水切れして、枯れちゃったかと思ったのですが、

あきらめず水をあげていたら復活

強い子です。

そんな子たち・・・断捨離が流行ってますが、・・・処分できなくて

地植えにしてあげようかと思案中ですが、何度も言いますが木・・・なんですよね・・・。
寄せ植えに使ったときに気づこうよ)

寄せ植えに使ったときは、まだ、木とは思えなかったんです

で、とりあえず、鉢植えに。

で、ついつい狭いよね~なんて思って、鉢増ししちゃうから、順調に大きく育って・・・

植えるところがない・・・。


どうしてますか~?

| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

tag : 寄せ植え 

ああーーっ そうか、もう受験生なのか!!(タイちゃんが受験生だから当たり前なんだけど…) おにいちゃんがんばれーっ
こいけさん♪
ご無沙汰してます!
そう、受験生です!たいちゃんも元気かな?
早いねえ・・・。
あ、お下がりがいっぱいあるんだけど・・・またもらってくれますかー?
母は、のんきです。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/447-e979aa67
<< NEW | TOP | OLD>>
