バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード



   
| - | - | page top |

真夏の寄せ植え三昧

   
今朝、台風対策で移動していた鉢を元にもどしていると、

ツクツクボーシ

ああ、夏休みが終わる・・・。

とても悲しい気持ちになりました。


で・・・昨日の続きです。

春と秋のガーデニングシーズンは、お花の種類があって、華やかな寄せ植えができますが、

夏は、枯れたとか溶けたとか、消えたとか・・・そんな部分の仕立て直しを楽しみます♪

最近、葉っぱの色や形で遊ぶのが楽しくて仕方ありません。

DSC05960.jpg

左端にリナリアが植わっていたのですが、枯れてしまったので、そこだけセロシアに変えて。

下の葉っぱが枯れているところには、シロタエギク(たぶん。いくつか種類がありますよね?)。


写真の撮り方がへたっぴですが・・・お花はアガスタシエのみ。
DSC05966_2014081015532103d.jpg

色とりどりのコリウスで遊んでみました。

左のシルバーリーフ、ブットレアもお花が咲くはずですが、まだ苗が小さいのでお花の気配なし。

ここにも、隙間にシロタエギク。


最後の一鉢は、終った球根を抜いてできた隙間にコリウス。

DSC05976_20140810155320a82.jpg

アイビーと、ここにもシロタエギク。

DSC05977_2014081015531990e.jpg

ちょっと手を加えただけでよみがえりました~

無事に根付いてくれます様に。


ぜいたくに寄せ植え三昧してますが、実は、この寄せ植えたちには秘密があります。

普通、真夏にはやらないけれど、雨ばかり続いている今年の夏は成功率が高い♪

それは・・・

長くなりそう・・・眠くなってきました。

睡魔に勝てない・・・その秘密はまた明日・・・。

お休みなさい。
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

tag : 寄せ植え 



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/444-8681148c
<< NEW | TOP | OLD>>
