バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード



   
| - | - | page top |

フォークの威力

   
一応、台風対策をしてますが、今日はいいお天気だった福岡。

草ぼーぼーなので、雨が降り出さないうちに、草取りをがんばりました。

つい、素手でやってしまい、指先がひりひりしてます。

カバープランツの間の雑草は、手袋をしていると、せっかくのカバープランツまでむしっちゃうので。

DSC04598.jpg
お気に入りのカバープランツ、ベロニカ オックスフォードブルー。春の満開の時♪

DSC04726_20140809231045757.jpg
タイムとからむリシマキア・ヌンムラリア。株分けも簡単すぎて大好き。

そんな、かわいいかわいいカバープランツの間に、にょろにょろ入り込んでいて、

しっかりと自己主張する葉っぱが飛び出してくる厄介者、ヒメシバとカタバミ。

芝生の間にも容赦なく生えてくる


そこで!丈夫そうなフォークを1本、百均で買ってきました。

何かの本で読んで、試してみようと思っていたんです。

ただの食器のフォークですが、試してみて大正解!!

カバープランツの隙間にぶすっと突っ込み、抜きたいものだけ気持ちよく根っこから抜くことができます。

ヒメシバ、カタバミ退治には、フォーク!お勧めです。

ぜひ、お試しください。

ますます、雑草抜きも楽しくなること間違いなし!(いや、そうでもないか)


私は結局、植えるのも、抜くのも、好きなんだなあ♪


あ、植える必要も、抜く必要もないエアープランツも大好きです。

鳥かごに入れてみました。

DSC05942.jpg
か、かわいくないですかー

これもフォークと一緒に百均で。

| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/442-1d4d2738
<< NEW | TOP | OLD>>
