バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

グラスたち

   
台風の影響でしょうか、昨日の福岡は、とっても暑かったー。

気温の変化が激しすぎて、クラスの子どもたちも体調を崩す子が多いです。
電話して、様子を聞いてみると、そのお母さんも鼻声だったり。
気をつけましょう~!


最近、シュッと伸びた葉っぱが大好き。

いつも行く園芸店で見つけたグラス。

一目惚れ。

グラス

黄緑に白の斑入りは、牧草として植えられているそう。

当然、繁殖力旺盛ということなので、鉢植えにして、こんなふうに鉢と鉢の間に置いたら面白いかな?
考え中。

もともとイギリスだったか、イタリアだったかのグラスで・・・えーっと・・・

ちょっと写真ではわかりにくいですが、黒い方は、でっかい穂が面白い♪

こっちもどうしようか考えて、黄緑のと同様、間からにょきっと。

暑さ、寒さには強いのかな?水やりは・・・?

えーと・・・調べようと思ったけど、どっちも名前を忘れました。

確か、ポットに直接書いてあったんだけど・・・うっかり捨ててしまった~

買ったときは覚えてたんだけど・・・カタカナの名前って私の脳内にとどまっていられる時間が限られてます。

そうそう、ハリー・ポッター読んだ時も、最初は名前が覚えられなくて苦労しました。

ファーストネームで書いてあったり、セカンドネームで書いてあったり。
えっと?グレンジャーってだれだっけ?
みたいな。

日本名なら苗字と名前、セットで覚えられるんだけど・・・。

日本人だな~。


こっちは先週作った寄せ植え。

そこへ、パープルファウンテングラスをプラス。
(こっちはタグがあったし、よく見かけるから覚えた。)

パープルファウンテングラス

でも、ポットごと置いているだけで植えこんでいません。

うまいことポットが見えなくて、いい感じ~♪

赤い葉っぱと長い穂がかわいいパープルファウンテングラス。

昨年は、寒さで枯らしたので(5℃以上って書いてあった)、今年は冬越しさせたいのです。

いや、もしかしたら、水切れ?

どっちにしても、今年は気をつけたいです。願望。

それも、またきっと忙しさで忘れるのです。

忘れない方法ないかな~。
スポンサーサイト
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

はじめまして♪
はじめまして!
ブログランキングからやって来ました
yamasanと言います♪

okoさんの下のランキングのcielbleuと言うタイトルです(*^_^*)

好きなお花が似ていたので思わずコメントしています。

私の実家も福岡なんですよ
今は佐賀に住んでいます♪

我が家にもユーパトリュームチョコラータが咲いています

藤袴の仲間だったのですねー
しらなかったなぁ
お勉強になりましたありがとうございます♪
パープルグラスも千日紅もお揃いです(*^_^*)
yamasanさん♪
はじめまして。

好きなものだけをちょこちょこ植えています。

ユーパトリウムは、最初、地味なお花にがっかりしてたんですが、
かわいいじゃん♪と思えるようになった今日この頃。
グラスもセンニチコウもそう。
どれもかわいいですよね♪


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/364-cc5f9ec7
<< NEW | TOP | OLD>>
