バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

寄せ植えその後2

   
昨日は、一日中、激しい雨が降りっぱなしでしたね。
芝生の庭でさえ、水たまりができるほど。

その雨の中、また寄せ植えを2つ作りました。
どんだけはまってるんでしょう。
(雨の中、写真は撮れなかったので、後日。)

でも、お仕事もはかどりましたー。
ちゃんとやってから気分転換にね。
子どもみたいに、宿題終わってから!!って感じで。

すでに、成績つけの季節になってきているので、本格的に忙しくなる前に・・・。
やれることをやっておこうと。


大きな鉢に、植えっぱなしのヒューケラとシロタエギク。
大きくなりすぎたものを切り戻したり、株分けしたり。

寄せ植え2

ほぼ放置しておいても楽しめるよう、昨年の秋に合い間にムラサキシキブとダリアを植えました。
(我が家では、忙しいときは手抜きできるってことも大事!

こちらは、デュランタを植えている足元。
グラウンドカバーにリシマキア。
わきにコリウスを植えて、夏仕様の現在。

夏仕様

冬~春の間、ムラサキシキブやデュランタは葉が落ち、ダリアは見えなくなるので、
前半分に、ビオラやアリッサム、リナリアなど、1年草を植えて楽しんでいます。

春

春は、コリダリスの花が咲き、

こんな感じ

ビオラと、初めて種から育てたリナリアで、こんなににぎやかでした。


寄せ植え3

こちらも、元気がなくなったものを寄せ集めて、秋に植えかえておいたら・・・

もりもり

現在、こんなに元気になりました。
元気が良すぎて、もりもり茂りすぎですね
そろそろ手を加えなくては・・・。

最後に、3週間前、夏用に新しく作っておいた寄せ植え。

寄せ植え

一番手前のペチュニアは、元気がないなあと思ったら、
根っこをコガネムシの幼虫にぼっくり食べられていました。
すぐに掘り上げて、この寄せ植えの仲間に。
早く気付いてよかった・・・。
もう、元気になって花も咲いてます。

ビタミンカラーのガイラルディアで夏仕様。

ガイラルディア

元気が出る色です!

元気をもらって、さ、仕事仕事。
スポンサーサイト
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

はじめまして
きれいな草花に癒されました~(^-^)育てている方のお心が伝わりました~☆
たかはしさん♪
はじめまして。
ありがとうございます。
そう言っていただけるととってもうれしいです♪
お花に力をもらっています♪


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/349-b49017b9
<< NEW | TOP | OLD>>
