バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

カラーリーフにはまりました

   
寒いですね!!
最近は温暖化の影響もあって、
福岡では、平地がマイナスになることなんてないのに。
今年はどうしたことでしょう。

こんな中でも、基本、半袖・短パンで体育してます。
山のふもとにあるうちの学校は寒すぎるので、
上にトレーナーを着てもいいことになっていますが、
ほとんどの子は、半袖のまま。

子どもって強い!
そういう私も子どもの頃は、今よりもっと寒かったと思うけど、
半袖・ブルマーでしたね・・・。
ぶるぶる。

昨日は雪の中、外でサッカーしました。
男の子たちはサッカーが大好き。
やらないと暴動がおきそうだったので・・・。
女の子たちは、ほとんど固まってました。


寒い冬の間、どうしてもお庭は寂しくなります。
でも、最近、葉っぱにはまったら、冬のお庭も楽しくなりました。

葉っぱ

イオニマス エメラルドゴールド。
いろんな色、形の葉っぱに、すっかりはまっちゃったんです。

スミレ

こんな渋い色のかわいいスミレがあるなんて、知らなかったー。

メラレウカ マウンテンファイヤー

メラレウカ マウンテンファイヤー。
先っぽだけ、こんなに鮮やかに赤い葉っぱ。
確かに、マウンテンファイヤー!

クローバー

クローバーなんて、色とりどり。

クローバー

楽しくなります。

ヒペリカム ゴールドフォーム

ヒペリカム ゴールドフォーム。
鮮やかな黄緑。
けっこう強い子で、どんどん広がってます。

ヒューケラ

ヒューケラも色とりどり。
寒くても、新緑のような緑の子もいれば、

ヒューケラ

渋いキャラメル色の子も。
キャラメル色、おいしそうで大好きです♪

葉っぱ

ルメックス サンギネウス。
緑に赤い筋。
こんなに色んな葉っぱがあったなんて、ちっとも気付いていなかったんです。
お花より、葉っぱの方がいろいろあるのは当然のことなのに。
どこ見てたんですかね。

お花しか見ていなかったんでしょうね。
寄せ植えするとき、葉っぱの形をちょっとは気にしてましたけど、ただそれだけ。
お花の引き立て役としてしか見てなかったんでしょう。
葉っぱが主役で、葉っぱそのものを楽しもうなんて、思いもしなかったみたい。

目からウロコ、とってもハッピーな気分です。
寄せ植えがすっごく楽しくなってきました。
ちょことガーデナー上級者になった気分を味わっています。

寒い冬は、葉っぱが主役!

私は、好みが偏りがち、視野が狭くなりがちな人なので、
もっともっと視野を広く持たないといけないなーと。
幸せは目の前にも・・・あっちこちに転がってます♪
スポンサーサイト
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/331-a2f63bf9
<< NEW | TOP | OLD>>
