バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

モナルダとジャム

   
1学期が終わったー

夏休みですね。

子どもたちは休みでも、教師は休みじゃないですが・・・
ご存知ですか?

けっこう知らない方が多くて、悲しいです。

子どもたちがいない間にしとかないといけないこともたくさん。

エアコンもない中で、ワックスがけ、備品整理、遊具のペンキ塗り等、肉体労働。

出張、研修会、レポートの提出、指導案作り、いろんな書類作りと提出。

いろいろあるんですよー!!

まあそれでも、
授業の準備や、宿題作りやテストを見たり・・・はしなくていいので、

ちゃんと定時に帰れる!
帰ってからも家で仕事しなくてもいい!
土日がちゃんと休める!
年休もとりやすい!
夏休みも6日ある!

ちょっと一息、ゆっくりできる時期ではあります。


さて、お庭。


今、我が家で咲き誇っているのは、モナルダ・プンクタータ。

モナルダ・プンクタータ

初めて植えてみましたが、かわいい~!

最初は1段。

モナルダ・プンクタータ

上に咲き進んでいくんですね。
面白い~♪

ちょっと地味な色ですが、ピンクのがく(?)に緑のつんつん。
色も形も面白くてとっても気に入りました。

暑さにも強くて、じゃんじゃん咲いてます。

それと、我が家の夏の定番、その後ろにぼんやり見えてるヒメヒマワリ。
昨年秋に株分けしてみたんですが、あっちこっちで立派に咲いてます。
それだけでなく、植えた覚えのないところからも出てきて・・・強い子です。


そして、豊作のブラックベリー。

学期末の修羅場の間も、ジャムだけは作り続けていました。

だって・・・

収穫♪

こんなに収穫

収穫♪

山もりのブラックベリーとブルーベリー。

今年は大量のジャムができました。
まだまだ収穫できそうです。
できたら、あっちこっちにおすそ分け。

酸味と甘みが絶妙♪とほめていただいて、すっかり調子にのってます。

今日も1鍋分できました。
さて、次はだれにあげようかな~♪

手作りしたもので喜んでもらえたら、こんな幸せなことはありません♪

さてさて、今日は出張。
行ってきますー。
スポンサーサイト
| comments(3) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(*´-`*)ノこんばんわぁ・゚☆
okoちゃーん♪
忙しくてもお花がいっぱーい!!好きだなぁ・・そこの庭w
我が家はなんか緑ばっかで花がなーい(TωT )
相変わらずあまり見ないお花もあって興味津々・・・モナルダ・プンクタータ?
カタカナ覚えれないぞー(;´ω`)ゞ
ベリーもいいな。。。美味しそうだよん♪

   うちの方のレスになんかダラダラ返事書いちゃったけど
   あまり気にしないでねぇ~♪
またくるですよー♪(・´∀`・)ノぁωがとぉ♪
sora*さん♪
あほなことやらかしてますねー。
笑ってください♪

私もカタカナ苦手ですー。
ブラックベリーは、そのまま食べるととっても酸っぱくって。
でも、ジャムにするとおいしい♪

気にする~♪
いいでしょ?
私もおじゃましますー♪


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/305-46dac922
<< NEW | TOP | OLD>>
