バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

ブラックベリー豊作♪

   
今年の夏も暑くなりそうですね・・・。

今朝はぎんぎんに晴れてます。
昨夜は突然の雷雨でした。
かなりどしゃ降りだったので、水まきしなくてすみましたー。

平日の朝は、4時起きで仕事をしています。
休みの日でも、昨日は4時半に目が覚めてしまいました。

せっかくの日曜日、もう少し寝ようかとも思いましたが、
涼しい朝が、庭仕事のチャンス!

さすがにまだ暗かったので、久々にブログをUPしてから、
伸び放題の草花の切り戻しと、ちょこちょこ草取り。
ちょっとすっきりしました。


そして、ほらほら♪

大豊作

今年もブラックベリーがこんなに♪

ブラック!

大豊作
ジャムがいっぱいできそうです。

ブルーベリーも

ブルーベリーも、ちょこちょことれた分を冷凍しといて、加えます。
ラズベリーも。
我が家で収穫したもので作れるって、なんだか幸せ~

いつも砂糖の量などが適当なので、作るたびに味が違うけれど、それも手作りならでは。
うちのは、冬に作っておいたアップルジェリーとはちみつを入れて作ります。
味がまるくなっておいしいのですよー♪

酸っぱすぎたら、後からでもはちみつやメープルシロップを足せばいいし。
失敗って、ないんじゃないかな?

あ、固さが難しい・・・冷めないと分かんない。

それと、ブラックベリーやラズベリーの種が固いので、裏ごしするのが少々大変ですが、
後は、煮るだけ。
簡単♪


そうそう、今年は初めてキウイも豊作の予感。

キウイ

おいしくなるかな?
まだ、1度もまともに実ったことがありません。
今年こそ!!

はー。
実は昨日は朝から、ちょっと現実逃避。
早起きして気分転換!
って・・・ごめんねー。
家事は全てだんなさまにおまかせで・・・やりたいことだけさせてもらってます。

土曜日は洗たく大会、そして、大掃除してくれてました。
子どもたちもそれなりに手伝ってくれてました。
日曜日は子どもたちを川遊びに連れて行ってくれてました。

6月からずーっと忙しいので、晩ごはんもだんなさまにずーっとおまかせ。
ほんと、ありがたいです
いつもありがとう

私は・・・庭仕事とジャム作った以外は、土日もずーっと仕事。
テストの採点して、夏休みの宿題作って、答え作って、成績つけて・・・
夜11時、ようやく成績づけが終わりました。

メインの所見書きがまるまる残ってます
通信表は、名前を書いただけだし・・・
海の日の3連休も、仕事かなー?

授業もまだ全部終わってないし。
授業の準備もしなきゃ。
今朝も、ブログUPで、ちょっと現実逃避。

残り1週間・・・ラストスパート!!

がんばろう!!
スポンサーサイト
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/303-fca8dcfe
<< NEW | TOP | OLD>>
