バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード



   
| - | - | page top |

今年のバラたち

   
雨・・・雨・・・。
梅雨ど真ん中ですね。

今、お庭は、ナメクジに好き放題かじられています
雨でなんにもできませんー

週末がずっと雨でくやしー!!
週末ガーデナーにはいたいお天気・・・。

ついでにずっと忙しくてなかなか更新もできず、うずうずしてました。
バラの一番いい時期に~!!


一番きれいだった頃の写真です。

クレマチスとバラたち

玄関前

玄関前。

ここは、香りのいいバラを集めています。

今も、雨に負けず、まだちょこちょこ咲いてくれて、いい香り


ここに咲いていたバラをご紹介。

メアリー・ローズ

今年は、白万重に埋もれるように咲いたメアリーローズ。

メアリー・ローズ

白万重に比べると元気がなく、花もすくなかったけれど、きれいでした


その横にアンブリッジ・ローズの鉢植え。

毎年、コガネムシにやられてますが、ほとんど1年中我が家では咲いてくれているおりこうさん。
うちの子いわく、「甘いニンジンの香り」

アンブリッジ・ローズ

今年の春、ちょっと水切れさせてしまって、花つきがいまいちでしたが、おいしそうな甘い香りはばっちり。


後ろにライラックローズの鉢植え。

ライラック・ローズ

病気に弱いと聞いているので、雨に直接当たらないようにしています。
風があると、雨にぬれてしまってますが、今のとこ大丈夫。

ライラック・ローズ

我が家では、あまり香りません。


そこで、その前で香っているのは、レディ・エマ・ハミルトン。

レディ・エマ・ハミルトン

レディ・エマ・ハミルトン

よく、○○系の香り・・・とか言いますが、よくわかりません。

とにかくいい香りがするイングリッシュローズが大好きです。
この微妙にいろんな色のまじったオレンジも大好き


入口を挟んで向こうにジェントル・ハーマイオニー。
これも鉢植えですが、とっても元気でぐんぐん伸びてます。

ジェントル・ハーマイオニー

優しいピンクがかわいい♪
かおりも、とっても上品で大好き


その向こうにアブラハム・ダービー。

アブラハム・ダービー

我が家で一番大輪の花が咲きます。
これも、すっごくいい香り


サマー・ソング

今年お誕生日に衝動買いしたサマー・ソング。
初めて咲きました♪
香りもすごく素敵です
アンブリッジ・ローズに似て、甘いニンジン!
色もニンジン色!

ただ、名前にサマーがついてるのに、夏がとっても苦手だとか。
とりあえず、鉢で育てています。
無事、夏越しできるかな?


クレア・オースチンは、我が家では一番遅咲きで、この子が咲くと梅雨入りって感じです
今年、初めてたくさんつぼみがついたのに。

クレア・オースチン

クレア・オースチン

あんまり花もちはよくないので、雨に濡れたらすぐしょんぼり・・・。


私は、お庭で咲いているところが好きなので、あまり切ってきて部屋に飾ることはしないのですが、
今年は、バラが咲いたと思ったら雨ばっかり・・・。
なので、切り花で楽しみました。

おうちの中へ

おうちの中も、いい香り♪
やっぱりおうちの中に飾るのもいいですね

でも、たくさん飾れるほど咲いていないので・・・やっぱり切るのは忍びない・・・。
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  バラが好き!
ジャンル:  趣味・実用

(○´∀`)ノ゙.。*㌧㌧*:゚・☆
わぁぁ.。.*・゚☆綺麗だねぇ~.。.*・゚☆
良いな~良いな~(○´∀`)香りたぁ~い♪甘い人参さぁ~ん♪

本と雨で庭がちゃんと見れないよね・・。
どーなってんだか・・遠目で見てると 『 ぁ・・食べられてる? 』
とか心配よ~ナメクジぃぃ(;´д`)トホホ…
ほんとにさ・・熊本って湿度高すぎっ
梅雨あがったらまた暑い夏・・・過ごしやすい季節がない(ノ_・。)
sora*さん♪
福岡もじめじめ暑いよー。
これから急に暑くなりそうだね。
体調管理が難しいようです。
私のまわりは夏かぜや、なんと百日咳がはやってます。
気をつけましょう!
ご無沙汰ぁぁぁ~
バラ綺麗ぃぃぃ~やっぱ育てるより見てる方がいいかもぉ(笑っ
雨が多くて 雨の当らない所に置いたらハダニっぱいしぃぃ
うどんこ病来るしぃぃ。。。とほほだょ

とても暑い夏日の後はまた大雨だもん
春と秋が長ければいいのにねぇぇ~
ちびロボさん♪
ご無沙汰してます。
今、我が家はジャングル状態。
蚊もすごい~。

バラは黒星で葉っぱが落ちてます。
あと、ゾウムシもすごい・・・。
やっぱり難しいなあと痛感してます。

ほんと、春と秋が長ければいいのに~!


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/300-0fdc02d0
<< NEW | TOP | OLD>>
