バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

5月の庭

   
今日は運動会!!
の、予定でしたが、雨で当然延期。

上の子は6年生なので、小学校最後の運動会だったのですが。

そういえば歓迎遠足も雨で中止になってたなー。

運動会の中止はないけど1日(水)の平日に延期で給食・・・お弁当はなし。
私はちょっとほっとしてるけど、子どもたちは残念でしょうね。
ちょっとかわいそうだなぁ。

・・・。

と、いうことで、ちょこっと時間ができたので、5月のお庭をまとめてご紹介致します。
忙しくてゆっくり眺められなないまま、雨・・・台風・・・
写真だけでも、どたばたと撮りためていてよかった

いい感じ♪

我が家のお庭も6年目に入り、ようやく思い通りにお花が咲いてくれるようになってきました。

反対側から♪

シャクヤクは、植えて3年目の昨年からようやく咲いてくれるようになりました♪

シャクヤク

シャクヤク

そのいい香りに癒されました~


ジギタリス満開♪

ジギタリスも、初めて夏越し成功。
昨年はあんなに暑かったのに。


そして、バラのフェンス!

満開♪

どうですかー?
やっと形になりました

満開♪

寒い冬に凍えながら誘引をがんばったかいがありましたー
ご近所の方にも褒めていただいてうれしかったです~

これだけ咲いてくれると、香りもすごいんですね。
また、その隣に植えてあるピンクのジャスミン、ステファネンセも今年初めて咲きました。

ステファネンセ

少し花つきがよくない気もしますが、いい香りです


玄関

門のミニ花壇も、いい感じになってきました。
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールが2年目でなかなかいい味出してます。

花つきも、香りも、花もちもよくて、丈夫!よい子です
さらに伸びたらガレージの屋根にひっかけてみようかなと思っています。

カンパニュラ・アルペンブルー

その下の隅っこで、毎年グーンと伸びて青いお星様を散らすカンパニュラ・アルペンブルー。
今年もちゃんとのびのび、たくさんお花を咲かせてくれました。

玄関

昨年掘って作った花壇に植えたメアリーローズと白万重。

コラボ成功

昨年はどちらも元気がなかったですが、今年はいい感じにコラボ成功
それにしても、昨年は1輪しか咲かなかった白万重が、今年はすごいことに。

白万重

お花の力にびっくりしてます。

玄関

その反対側もいろいろ。

アブラハムダービーに、昨年秋にお迎えしたロサ・エグランテリアをひっかけています。
ローズヒップがお目当てです♪

ロサ・エグランテリア

それにこのバラ、本当に葉っぱからリンゴっぽいいい香りがします


その向こうで鉢植えのピカルディが満開

満開♪

我が家に初めてやってきたクレマチスです。

ピカルディ

今年はさすがに植えかえないと、パンパンになっているかも。

はー。
一気にざーっとご紹介。
最後までおつきあい下さった方、ありがとうございます♪


台風の直撃は免れましたが、風が強くなってきたので、
今朝、慌てて支柱を立てたり鉢を軒下に入れたり、
びしょびしょになってがんばりました。

バラは、折れないように咲いているお花を切ってしまいました。

あー、もったいない。
無事なお花はもちろん、お部屋に飾って楽しんでます。


ところで・・・
雨も風も強くなってますが・・・子どもたちは授業はあるので、学校に行ってます。

うちは、近いのでいいけれど、遠くの子は大変かも。
帰りは大丈夫かな?
スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

やっぱりジギタリスは庭の印象を良い意味でがらりと変えてくれますね!
ジギタリスだけの写真だと好みが分かれる花だと思いますが、
混植花壇のなかにあると周りの花を引き立ててくれるし
庭の雰囲気もグレードアップさせてくれる。
存在感のある花なのに不思議な魅力のある花だなあと感じています。

バラも綺麗に咲いてますね。
この眺めがあるからこそ、真冬の誘引も頑張れますね。
snapeさん♪
本当に1株あるだけでも存在感があって、それでいてうちのような
植えたいものをごちゃごちゃ植えた庭をまとめあげてくれます。
最初は、大きくなるので小さい庭には不向きなお花かと思っていたら、
小さい庭こそジギタリス!そんな気がしました。

バラ、おほめ頂き光栄です♪
snapeさんのお庭にはとうてい至りませんが、アイスバーグのフェンスだけは、
今年、大成功でした♪
また、冬、誘引がんばります~!
(。´∇`)ノこんちわぁ~♪
今年もジギタリスたくさん♪可愛いぃ(○´∀`)
  (。゚ω゚) オッ♪この薔薇を誘引してたんだねぇ~♪素敵.。.*・゚☆
  ん?・・・この薔薇我が家の近所にもあったっ!
 側にある気に蒔きついてて・・・そのままガレージの屋根の方に行ってて
 綺麗だったけど~屋根の上で花が汚くなってた(;´ω`)ゞ届かんのねw
見ごたえありましたぁ~♪
okoちゃんちにも欲しい花がたくさんあるけど・・うち狭いからなぁ・・
昨年開拓した庭も・・全然まとまりなくて変(;´д`)
庭・・昨年公開してないもんね。
sora*さん♪
ありがと♪
うちも狭いよぅ。
しかも、お隣の新築建売の家が東にせまってきて・・・。
日当たりが・・・。
壁とか屋根の上とか、日当たりのいいところを求めてます。
梯子に上る覚悟。
剪定するときは木登りもしてるし。
おばちゃんにはちょっとつらいけどねー。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/298-9699cef8
<< NEW | TOP | OLD>>
