バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

こぼれ種と種まき

   
やっと福岡では、そんなに寒くないなーと思う季節になってきました。

土曜日、庭仕事に励んでいたら、気付けば6時に・・・。
明るいので油断していました。
日も長くなったなぁとしみじみ。


お庭もあちこちから春の声。

こぼれ種からいつも芽を出すカモミール。

芽

あっちこっちから。
多くは抜いちゃうけど(ごめんねー)、ま、いっかと思うところはそのまま。
またはあっちこっちのあいた所に移植。

大好きなんです♪
だから、毎年出てきてくれてとってもうれしい♪


こっちはワスレナグサのこぼれちゃん。

ワスレナグサ

やっぱり毎年あっちこっちから出てきます。
青と白。
秋に芽が出始めて、こんなに大きくなってます。
よーく見ると先っぽにちっちゃなつぼみが隠れています。
これは・・・青かな?

チューリップなどの球根のお花たちといっしょに咲いて、とってもきれいなんですよね
なので、出てきたら、せっせと花壇に移植。
たいていとんでもないとこから芽を出しているので。
ワスレナグサは移植を嫌うって書いてあるのをみたことがありますが、小さいうちは平気なようです。

特に白いワスレナグサとチューリップのコラボが大好きなんですが、
どれが白か、咲いてみないと分かりません。
葉っぱの形が、とがり気味なのが青で、丸いのが白だったような・・・。
いや、逆だったか?
ってゆーか、やっぱり葉っぱでは見分けつかないし・・・

やっぱり咲くまで待ちます


これは、ちびロボさんから頂いた種から出てきた、大切なニゲルの芽

芽

これも、青と白といただいたのですが、どっちがどっちか・・・?
それに、秋にまいたんですけど、大きさって、こんなもんですかー?
ぜんぜん大きくならない気がするんですけど・・・どきどき。

芽

とにかく咲くまで待ちます

初めてなので、楽しみです~♪


最後は、正体不明のこぼれちゃん。

芽

どちらさまでしょう?

そういえば昨年、ここにホワイトレースフラワーを植えていたので、そのこぼれちゃんでしょうか?
見たことないので分かりません・・・。

雑草ですか?
様子見てみよう。

やっぱり咲くのを待ちます。

もっと初心者の頃は、間違えて雑草を育てたこともあったっけー。

今は、我が家の定番こぼれちゃん、
カモミールとワスレナグサとシソとバジルは、しっかり雑草と見分けられます!

種まきって、失敗することが多くて(まだまだ初心者
いつも苗から育ててますが、小さな芽がすくすく育っていくのを見るのは、本当に楽しいです。

種まき、たくさんやってみたいんですけど、時間も場所もなく・・・こぼれちゃんで楽しみます。
スポンサーサイト
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

こんにちは!
出勤前のレスありがとねぇ~i-236

こぼれダネの発芽はテンション上がるよね!
カモミールの発芽いいなぁ~♪

家も今庭、大改造中。。。
何だかんだと忙しくってupなかなか出来ませんが、
もう少しだよぉ~

okoちゃん家の庭、もう春♪春♪春♪だね!
こちらも只今、ラジオで春一番が吹いたと!!
花粉がぁ~...
kuni924さん♪
春1番ですか~?
春本番ですねー。
福岡はまだだなー。

お店もお庭もどんどん素敵になってますね。
見に行けないので、ブログでしっかりおじゃまします。
ウェブショップにも2回ほどお世話になりました~♪
お部屋用のブーツ。
あったか~い♪
今もまだ手放せません。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/284-b318aa25
<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。