バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード



   
| - | - | page top |

大苗お迎え♪

   
冬は寒いけど、大苗をお迎えする季節です!

こんな時期にお花屋さんに行くと毎回連れて帰ってきちゃいそうでコワイです。

今年は、大好きなイングリッシュローズ2つ
お誕生日に衝動的に連れて帰ってきたサマー・ソング、
3連休の中日に連れて帰ってきたジュビリー・セレブレーションの2本。

あと、ローズヒップに憧れて、スイートブライヤー(ロサ・エグランテリア)をネットでお迎え。
葉っぱもリンゴの香りがするそうなので、2度おいしいと思って。

もう、春が楽しみで楽しみでしかたがな~い


何も考えずに衝動買いしたけれど、
サマー・ソングは、サマーと名がつく割に夏に弱いらしいことがネットで調べて判明。
福岡の夏は過酷なんですけど・・・
暑さ対策がしやすいように、スリット鉢に植えました。

スイートブライヤーも、ハダニの被害がすごいらしく、オーガニックを目指す我が家では、
ちょっと心配。
葉っぱのいい香りがあだになっているのでしょうか?
これも、移動できるようスリット鉢に植えました。

どちらもまだまだ初心者マークの外せない週末ガーデナーの私に管理できるのかちょっと不安ですけど、
がんばってみます。
まだまだ知らないことが多すぎますー。
でも、これがいい経験になるはず!前向き♪

ジュビリー・セレブレーションは、でっかすぎて何を植えようか困っていた鉢に寄せ植え。

ジュビリー・セレブレーション

これも、実は初めての試み。
こんなに植えちゃって大丈夫でしょうかー?
よく分かりませんが、すでにかわいいなんて、自己満足してるんですけど。

ただ、バラって、少々のことじゃ枯れたりしない強い子ですよね。
根っこをほとんど食べられても、病気で葉っぱを全部落としても、ちゃんと復活
次の春には必ずお花を見せてくれますから。
だからこそ、ガーデニング初心者のくせに、バラにはまったのですよねー。

色々試してみる余裕をくれるので、楽しいんです♪
時間はかかりますけど・・・。
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  バラが好き!
ジャンル:  趣味・実用



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/280-4714b9a0
<< NEW | TOP | OLD>>
