バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

バラの誘引・・・こんなんでいいのかな?

   
こないだ剪定したアイスバーグ。
こんなふうに誘引してみました。
葉っぱがないので紐が目立ってますけど、こんな感じでいいんでしょうか?

寒かった

本当に地道な作業ですよね。
春の花の美しさは、この寒い冬の地道な作業のおかげなんですよね。

誰かが枝をおさえてくれてたら、もっと短時間でできたと思うんですけど・・・。
寒いから手も、思うように動かないし。

一人でもくもくとがんばりましたー。
寒いから、誰も手伝ってくれないのー。

あ、切った後の枝のお片付けは、ちびたちががんばってくれました。
「これ終わったら、ゲームしていい?」
どーそどーそ。

アブラハム・ダービー

アブラハム・ダービー

パット・オースチン

パット・オースチン

グラハム・トーマス

グラハム・トーマス
表と裏、両方にお花が咲くように、トレリスの間をくぐらせてみました。
こんなでも、大丈夫かなぁ?
無理にくぐらせてたら、左側・・・1本ぽきっと折れてますけど・・・
大丈夫・・・かなぁ?

それから、ピンクのジャスミンも誘引。

DSC00879.jpg

ステファネンセ・・・
この名前、なかなか覚えられない

ぐちゃぐちゃにからまってたのをほぐして誘引完了。
ピンクのかわいいお花が咲くはずなんですけど・・・
昨年はまだお花を見られませんでした。

東側の花壇に植えている子は、昨年、ほんのちょっぴり咲いてました。
ちょっぴりでも、いい香りで咲いているのに気づいたので、いっぱい咲いたらどうなるのかな?
今年は咲いてくれるかなー?
そっちの誘引はまだ手つかず。
寒さに負けた・・・。

ああっ。
今日も寒いっ。

誘引の結果は・・・春を待つしかないですね。
早く春よこい~!!

春に咲く姿を妄想しながら作業していると、そのうち寒さも忘れてとっても楽しくなりました。
ほとんど病気。


スポンサーサイト
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

(*´-`*)ノこんばんわぁ・゚☆
okoちゃん♪誘引イイ感じだと思うよ~.。.*・゚☆
って私は分からん(;´ω`)ゞ
うちもバレリーナさんは無理やり絡ませたよ・・・分からんもん。
鉢に残ってる薔薇が植え替えしてない・・剪定してない・・。
寒くて出れない・・風が冷たい・・。
おかしい位寒いよね?熊本もマイナスって・・・。
湿度が高いので空気はひんやり冷たくてね・・昨日の寒風で
多肉っちやられたぁ(涙
昨年は全然平気で冬が越せたのに・・ダメだぁぁ。。
sora*さん♪
私もわかんな~い。
春の結果を待つしかないです~。
ほんっと寒すぎよね。
うちも多肉ちゃんいくつかへにょへにょ。
平気で冬越してたのにね。
どーなってんでしょうか?


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/268-ea323800
<< NEW | TOP | OLD>>
