バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

がんばる秋のお花たち

   
寒っ。

急に寒くなりましたー。

今週中頃寒くなると週間予報で言っていました。
あたりですねー。

それを聞いた私は、土日の天気がいいうちに、チューリップを植えつつ、寒さに弱い子たちを掘り上げたり、鉢を変えたりという作業もがんばってやっていました。
今、子ども部屋でぬくぬくしてます。
ありがとう。天気予報。


さて、写真は、お天気が良かった土日に撮りためておいたもの。
秋のお花が、まだがんばって咲いています。

もこもこのお花が大好きなメキシカンブッシュセージ。

まだ咲くー♪

このお花には、よくマルハナバチが飛んできています。
すごい羽音がするので、びっくりします。
でも、数が激減しているといわれる蜂たちがたくさん来てくれるので、うれしくなります。
このささやかなお庭が、ちょこっとは地球の役に立ってる気がして。


秋に咲いてびっくりした西洋アサガオのミナ・ロバタもそろそろ終わり。

そろそろ終わり

葉っぱが黄色くなってきたので、冬は枯れるのかなあと思っています。
いろいろネットで調べたけど、あんまり見かけないお花で、冬はどうなるのか分かりませんでしたー。

クレマチスの新枝咲きといっしょで、ばっさり切っちゃってもいいのかな~?

枯れちゃったら、切っちゃおうと思っています。
横で、冬咲きクレマチスのグレウィーフローラがもうすぐ咲きそうなので。
と、いうか、まじっちゃってるので、何とかしたい・・・。

しましまのススキもほわほわに。

ほわほわ

それにしても、でっかくなりましたー。

でっかくなるのは覚悟で植えたけれど、こんなに生長が早いとは。
株が大きくなりすぎたので、これも枯れたら株分けしようと思っています。
分けたものをどこへやるかが問題・・・。

ヒメヒマワリは、とりあえず、いくつか鉢に植えています。
ススキは・・・またでっかくなるからなあ。
どうしましょう。


買った時、オレンジジャスミンと書いてあったけど、シルクジャスミンというそうですね。
しかも、ジャスミンと書いてあるけど、ジャスミンの仲間ではなく・・・。

香りが似ているからそんな名前になったそうですが、見た目の通りミカン科だし、月橘ともいうそうです。
やっぱり、オレンジジャスミンの方がしっくりきますかね。

シルクジャスミン

この子は、寒さが苦手と知らず、外でほったらかしていたら、瀕死の状態に。
何とか春に自力で持ち直したようですが、お花は見られず。

昨年は、子ども部屋温室に移動。
春にたくさんお花が咲きました。→こちら
ちゃんと手をかけただけ、応えてくれるんですね。
今年も、子ども部屋温室に移動完了。

実もたくさんなっています。
小指の先くらいの大きさですけど、まさに柑橘系の実の形。
赤く熟すとそのままでも食べられるし、ジャムなんかにも利用できるそうです。
お、おいしいのかな?
・・・チャレンジしてみようかな?
スポンサーサイト
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ■お花が好き♪
ジャンル:  趣味・実用

おひさ♪
コメントありがとぉ~i-176
寒くなってくるこの季節ガーデニングもなかなか進みません^^;
家もメキシカンブッシュセージさん、長く楽しめて、
もうそろそろ終わりかな!?
なんて感じで、散りだし始めましたよぉ~
okoちゃんは今度どんなお花を植え始めるのかな(^^♪

kuni924さん♪
お久しぶりですー!
お店がちゃくちゃくとかわいくできてますよね~♪
楽しみにちょこちょこのぞかせてもらってます~♪
ほんとに寒くなりましたよね。
球根の仕込みは終わったし、あとはー。
ぬくぬく春をまちますー。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/257-d2f5b967
<< NEW | TOP | OLD>>
