バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

アサガオとクレマチス

   
クリスマス色になってきましたね。
もうすぐ師走だ~!!

そんな我が家の庭は、まだまだ秋色。
夕焼け色のミナ・ロバタが満開です。

葉っぱの形は、朝顔ですが、お花はぜんぜん違う形。
アサガオは、夏に咲くものと思っていたら、秋に満開。
春に植えたときは、ひょろひょろだった茎が、今、根元は木です。

西洋アサガオのミナ・ロバタ。

西洋アサガオ

グラデーションのお花が本当にきれいです。
秋に咲くので、こんな色になったのかな?
形も朝顔の仲間とは思えない形です。

夏に咲くと思って植えたのに、咲かない・・・
来年まで咲かないんだーとあきらめていたら、咲きました。

育ててみて、初めて分かることがいっぱい。
宿根草や多年草は、植えて2~3年しないと、その性質って本当には理解できませんね。
まだまだ初心者の私です。

これからどうなるんでしょう?
冬は枯れるのかな?

クレマチスのレディー・バード・ジョンソンも絡んでいたのに、いつの間にかミナ・ロバタ一色。

とっても気に入ったのですが・・・
生長しすぎです
我が家の狭いお庭から飛び出していきそうな勢いです。


その横に、常緑のクレマチス。
何とか埋もれずに伸びています。

クレマチス

冬咲きのグレウィーフローラです。
毛がもこもこのつぼみが、まん丸く膨らんでかわいいです
今年はたくさん咲いてくれそう♪

ガーデニング5年目、一つ発見したこと。
植えた年は、ゆっくりですが、2年目からはどか~んと生長するものが多いですね。

あ、当たり前でした?

ミナ・ロバタは、植えたときからどかんと生長しましたが。


こっちのクレマチスは、今が満開。

ランダンジムのはずが、どうやらフレックルスらしいクレマチス。

クレマチス

ネットでランダンジムを買ったら、フレックルスでした。
どうしてもランダンジムが欲しくて、近所のホームセンターで見つけた時に買ったら、また・・・。

以前枯らしちゃったし、嫌われたのかな?
縁がないのか・・・。

まだあきらめきれていない私に、これでもかと花を咲かせてくれています。
まだつぼみがたくさんついているので、しばらく楽しめそうです。

ただ、前にも書きましたが、地味~に咲いているので、何か方法を考えないと。

せっかくうちにやってきたフレックルス。
かわいがってあげないと~。


さて、どかんと生長した宿根草たちに場所をとられ、株分けか、処分か、何かしないとどうしようもない花壇。
毎年春はチューリップでいっぱいにしてたのですが・・・。
まだ植えていないんです。
球根たち。

どうしましょう・・・。
スポンサーサイト
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/252-505a6901
<< NEW | TOP | OLD>>
