バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

キク科のお花たち

   
今日は、暖かいなーというより、暑かったですね。

いろいろ株分けしたり、植え替えをしたりしたいと思いつつやめました。
チューリップを植えるのもやめました。
処分したり、株分けしたりしないと植えるところがないのです

みなさんそうだと思いますが、好きなもの、気に入ったものだけ植えているので、
処分って・・・できないんです。
増えるだけ・・・。
まあ、たまに(いえ、しょっちゅう?)お星様になって消えてしまうこともありますが


マーガレットのような、キク科のお花って、小さいころから大好きでした。
少女マンガに欠かせないお花だったような。
「すき・・・きらい・・・すき・・・」とかー
「マーガレット」って、雑誌もありますね。

それは、どうでもいいですが、とにかく好きー♪

我が家には、マーガレットコスモスとボンザマーガレット、ユリオプスデージーがいます。

どれもどんどん大きくなります。
強いです。
数年たつと、木?ってくらいに。

マーガレットコスモス

今年、3年目の5月、こんなにもりもり咲いていたマーガレットコスモス。
まん丸く茂って、とってもかわいかったです。

でも、夏の暑さにはちょっと弱いー。
鉢に植えていたせいかな?
すぐに水切れをおこして、ぐったり。
今年の暑さにダウンして、枯れかかり・・・
あわててばっさり切り戻し。

ついでに、すぐ水切れするので地植えにしたいのですが、植えるところが・・・。
思い切って処分・・・?!

また大きくなったー。

で、現在。
やっぱり処分できず、やっと見つけた隙間に植えました。

咲いてます

枯れてしまってもしかたないと思ってたのに、もうこんなに咲いてくれてます。
強い子だー。
やっぱり生きてます。
処分って、できないー。


それから、昨年お迎えしたばかりのボンザさん。

ボンザマーガレット

最初は鉢に植えていたら、「鉢が小さいよー」ってsora*さんが教えてくれたので、地植えに。

ボンザマーガレット

今年の3月もかわいく咲いてたのですが、やっぱりこの夏・・・。
あやうくお星様になりかけ、こっちもばっさり切り戻し。

鉢に戻して、安静に。
今、ようやく葉っぱがもりもり。
また春には咲いてくれそうです。


最後に、ユリオプスデージー。
きれいに咲いている4月の写真。

ユリオプスデージー

マーガレットコスモスとそっくりだなーって思います。
これも、すでに木になってきてます。

ちょっとシルバーの葉っぱがおしゃれさん。
でも、それがアブラムシの絶好のすみかになる様子。

しかも、アブラムシとかって、黄色にひきつけられるんですよね。
お花は黄色いし・・・毎年、予防、駆除に必死ですー。

そういえば、こんなに似てるけど、マーガレットコスモスには、全くアブラムシはついていません。
・・・なぜ?

スポンサーサイト
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ■お花が好き♪
ジャンル:  趣味・実用

はじめまして、こんにちは^^
くるカラで花壇のネコよけを検討してまして
くるカラネットさんに問い合わせたところ
こちらのサイトを教えて頂きました。
ネコよけに効果が出ているお庭があると。
その後どうでしょうか?
参考にさせて下さい☆
ボンザ、かわいいですね~!
育ててみたいです~^^
東北の寒さには弱いかな。。?
ことりさん♪
はじめまして。
見た目に惚れてまいてみたのですが、たまたまネコよけにとっても効果ありでした。
くるカラをまいたところだけは、その後も順調です。
ふかふかの土だけの野菜用の花壇には、されてますe-263

鬼くるみより、イガイガに割れている菓子くるみの方が効果ありだと思います。
ちなみに、我が家のにあ(家ネコです)は、ふわふわしすぎのものも嫌いな様子。
ソファーの足元にふわふわのマットを敷いたら、よけてます。

ボンザさん、かわいいです。
東北にお住まいなのですね。
強いから大丈夫かも?
凍ったらやばいかな・・・。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/250-6c490585
<< NEW | TOP | OLD>>
