バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

オリーブ

   
昨日は、あったかかったですね。

福岡市長選挙に行ってきました。
誰に入れてよいのやら、今回はさっぱり・・・。

高島さんですか・・・教育にお金使いましょう!!
で、「アジアナンバーワンの福岡市」を目指してください。
よろしくお願いします。


選挙に行って、お昼ごろからぼちぼち球根植えをしました。
スイセンやクロッカス、ユリなどチューリップ以外。

それと、あちこちに芽を出しているこぼれちゃんのワスレナグサを救出。
球根のお花たちとコラボさせようと植え直しました。

今年のチューリップ

↑今年の花壇の様子です。
このころが我が家の花壇の最高にきれいな時期だと思います。

来年も、このきれいな景色をみたい!
で、まだ、チューリップだけは、どこにどう植えるか悩んでいます。
一緒に植えていた宿根草が大きくなりすぎて場所が・・・。
株分けしないといけないようです。

株分けした子たちの行き先も考えないといけないし・・・難しい。
お花って生きているから、処分ってかわいそうだし。
でも、チューリップ植える場所がない・・・ぐるぐる悩む。

もの捨てるの苦手です。
だから、ちらかってるのか・・・我が家は。



昨年は、たった一粒、実がついていたオリーブ。

オリーブ

今年はこんなに~
これは、ミッションです。
鉢に植えているので、台風のときには、家の影に非難。
重たいのを必死で運んで風から守りました。
そのかいあって、かわいく色づきました~

もう1つ、ネバディロブランコも植えています。
こっちもたくさん実っていたのに、気付くと一粒・・・。
?!!
その訳が昨日わかりました。
ヒヨドリです。
何気なくキッチンの小窓から外を見ていると・・・目が合いました。
色の濃いミッションの実にかぶりつくヒヨドリと。

「こらー!!
歯型(くちばし型?)を残して逃げて行きました。

と、いうわけで、ミッションより先に色づいて、大きさも小粒なネバディロブランコの実は、一粒に。
たぶん・・・。

苦労して風から守った実をあっさりと・・・

生では食べられないから、鳥にも食べられないと思っていたのですが・・・。
違います?

ただ、このかわいい実、どうしたらいいのか迷い中。
ちょびっとしかないけど、オイルをしぼってみようかな?
塩漬け?食べれるかな?



こちらは、我が家の紅葉。
ブルーベリー。

我が家の紅葉

この実は、甘いから、鳥が好きなのは分かるけど・・・。

うーん、鳥さんも、かわいいし、毛虫を食べてくれるし、仲良くしたいけど。
難しいですね。

チューリップも植えずに週末が終わりました・・・どうしよう。
スポンサーサイト
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/249-028afe4d
<< NEW | TOP | OLD>>
