バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

秋の寄せ植え♪

   
たき火で焼いも。
金曜日、無事、おいしく焼けました~♪

ちょっと田舎にある小学校だからできる秋のお楽しみ行事です。

夜中に大雨が降っていましたが、朝には快晴
まきを組んで火を焚き、おき火でじっくり・・・。
今年は大成功でした。
ほくほくで、甘くて、とってもおいしかったです

火を焚きすぎると、意外と中まで火が通らず、なかなか焼けません。
でも、巻いていたアルミホイルや新聞紙は燃え尽きて、おいもも燃える・・・。

昨年は、火を焚きすぎて熱いし、臭いし、目は痛いし、
いもにはなかなか火が通らず、時間ばかりかかりました。
煙にまかれ、教師はみんな燻製。
3日は臭いがしみついてとれませんでした。

今年は、要領よく、あっさりおいしいおいもが味わえました。
子どもたち、感謝してねー。

ようやく一通り、大きな行事が終わりましたー。
さ、遅れたお勉強をとり返さないとね・・・。



お庭では・・・

久しぶりに、いろいろと寄せ植えを作ってみました。
急にうずうずしてきたんです!

寄せ植え

ピンクのウインターコスモスもあるんですね。
びっくり!!
黄色よりお花が大きいです。
一目ぼれして連れて帰ってきました。


そろそろ色んなビオラやパンジーがお店に並びはじめましたね。
趣味の園芸を見ていて、コニファーと寄せ植えしたくなりました。
で、作ってみたのがこれ。

コニファーと寄せ植え

柊も入れたので、なんだかクリスマスっぽく見えてきました。
今年のクリスマス飾りにしようかな♪

そういえば、ポインセチアもお店にいっぱい並んでたなー。

ちょっと寸足らず

ずっと空っぽだったアイアンにも寄せ植え。

どれも、まだお花が咲いていないので物足りない感じですが、そのうち・・・きっと。
自己満足。


それと、葉物は、すぐに虫に食べられるので宙づりにするのが一番だと思っている私。

野菜のバスケット1

野菜のバスケット2

野菜のバスケットも2つ作りました。

ちょっと窮屈そうですが、ちょこちょこ収穫できて、便利です♪

スポンサーサイト
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

こんばんは
はじめまして、damasukuと申します。
焼き芋づくり、子ども達もとても喜んだのではないでしょうか。たき火で焼いたお芋はまた特別ですよね!
クリスマスがもうすぐやってきそうな寄せ植えの風景、ステキです。
また、時々訪問させてくださいね。
damasukuさん♪
はじめまして。
臭いの、目が痛いのって文句ばっかり言ってましたが、
とっても楽しそうでした。
寄せ植え、ほめていただいで嬉しいです♪
センスに自信ないのでー。
いつでも遊びに来てください。
よろしくお願い致します。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/247-99ebd3ac
<< NEW | TOP | OLD>>
