バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

害虫退治

   
すっかり涼しくなりましたね。
本格的にガーデニングの秋だなっ♪と思います。

でも、運動会の練習でくたくた。
でも、ごそごそ庭仕事しないではいられない。

今年の夏は暑かったので、バラだちがみんなばてばて。
コガネムシの幼虫の被害も多い・・・。
グラグラしている子は、必死で植え替え。
すると、出るわ出るわ
でっかいのがごろごろと。

地道に割り箸でつかんでましたが、数が多すぎ・・・。
あんなに苦手だったのに、軍手をはめていれば、平気でほいほいつかめるようになりました。
にっくきバラゾウムシは、小さくて素手でないと難しいので、素手でも平気に。

その後は、ラベンダーのバスオイルを入れたジッパー付きの袋の中へぽい。
バッタやカメムシなんかも捕まえたらこの中へ。
オイルですぐお亡くなり・・・・または、滑って逃げられません。
あとは、ジッパーを閉じて可燃ごみへ。

バラ界のファーブル先生 Dr.真島康雄のバラの診察室 (ベネッセ・ムック BISES BOOKS)バラ界のファーブル先生 Dr.真島康雄のバラの診察室 (ベネッセ・ムック BISES BOOKS)
(2008/04/16)
真島康雄

商品詳細を見る

↑これを参考にしました。
分かりやすい教科書です♪
いい香りに癒されながら、虫と闘えます。

ガーデニングの季節は、虫との闘いの季節でもありますよね。
できるだけ農薬は使いたくないので、手袋と割り箸のテデトールでがんばります!

で、バラたちは、ようやく秋のつぼみをつけてくれたとこです。
早く咲かないかな~。

お花の写真があんまりない。
この夏お迎えした子たちです。

この場所が気に入ったらしく、すくすく成長中のクフェア。
いつ見ても先っぽにちっちゃい花がついていて、かわいいです。
クフェア

暑さに強いって書いてあった、サマーヴェール、チョコチップ。
これも、ちっちゃいお花がかわいかった(過去形)。
サマーヴェール

ほんとに暑さに強くて、ずっと花いっぱいのアンゲロニア。
今も満開状態です。
かわいい~♪
アンゲロニア

ぺラルゴニウム シドイデスも間からのぞいてます。
この子も咲き続けてます。
シックな色の控えめなお花がかわいいです
スポンサーサイト
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

(*´-`*)ノこんばんわぁ・゚☆
あ・・その本欲しかったのにタイトル忘れて買えずにいたのっ
 良かったぁぁ~♪メモっとく(○´∀`)

害虫はまだ居るよねぇ・・・バッタもまだ居て葉っぱがボロボロ(涙
私も段々虫が平気になって来た・・と言っても小さいのはね
テデトール凄いね・・私は捕るけど・・・また付かない様に薬しちゃう(汗
しない方がイイの分かってるけど今はしちゃう
薔薇も何度色々してもやっぱり黒星出ちゃうのは何でかな?
土も替えたのにダメぇ・・なり易いのかな?

  クフェア♪うちにも居まーす。
白なんだけど鉢がいっぱい見たいで下葉が枯れてきた(汗
地植えする場所が無い(-ω-;)
シドイデスは何度も切ったけどすぐにデカクなりクネクネなってあっち向きこっち向きで手に負えませーん(ノ_・。)

  で・・・okoちゃん元気?
sora*さん♪
お返事が遅くなってごめんなさーい。
元気です・・・たぶん。
次々行事がやってきて、今は音楽会に向けて猛(?)練習中。
そんな時に限って、いろいろ事件が起き・・・。
忙しさに拍車をかけてくれます~。

うちも今年は黒星出まくりで、葉っぱがほとんどありません。
お花もちらほらしか咲いてなくて、寂しい秋です。
バッタ、にっくったらしいねぇぇ。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/238-2a91e784
<< NEW | TOP | OLD>>
