バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

ブルーベリーとオリーブ

   
毎日暑すぎです・・・。
お元気ですか~?

今年は、ブラックベリーがたくさんとれました。
それも、そろそろ終わり。

鍋いっぱいのジャムができました。
煮詰め具合が難しくて、たらたらだったり、かちこちだったり。
これは、経験を積むしかなさそうですー。

あと、まだ少し、ブルーベリーは残ってます。

ブルーベリー

ちょこっと収穫しては冷凍。

ブルーベリーの完熟を見抜くのも難しいですね。
全部紫になってから、5日がまん・・・と趣味の園芸で言ってました。
そうだったのか。
上の写真も完熟に見えるけど、あと5日がまんします。


それから、今年はオリーブもいっぱい実ってます♪

オリーブ

確か、ミッション。
横にネバディロブランコ。
ブルーベリーみたいに二種植えないと実がつかないと聞いていたので、この二種。
植えるとこないので、鉢植えで育ててます。

花が咲いているときは、雨に当てない・・・。
日本は梅雨の時期だから、雨よけを・・・。

え?つい最近、本を読んで知った新たな事実。
今年は雨が多かったですよねー。
じゃんじゃん当ててましたねー。
鉢植えだから、動かせばよかったのに・・・でも、重い。
なので、結局現在も放置。

こんなに実がついたのはキセキ?
来年は、ちゃんと屋根の下に置いてあげよう。

収穫は11月ごろから。

キセキの実、塩漬けにしてみるかな~?
オイル絞ってみるかな~?
ちょびっとでもできるかな~?

まずは、無事に収穫できますようにー

おまけ。
トンボ
ここにもトンボ。
スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

久々に会えてhappy♪
こんにちはi-184i-176okoちゃん♪
久しぶりだねぇ~写真褒めてくれてありがとぉ~i-178

okoちゃんちのオリーブ凄い!!
何年目の木なのかな?
で、地植え?

家のは3年目で花は持ったけど実は2個...i-241
とても悲しいものが...
これだけなったら飛び上がって喜んじゃうよ(笑)
じゃ、また来るねぇ~i-185
久々に会えて嬉しかったよi-176
kuni924さん♪
わ~い♪
リンクはずれて、分かんなくなってたんです~。
sora*ちゃんとこで見つけました。
またよろしくぅ~。

うちのは、植えるとこがないので、鉢植えです。
うちも3年目。
花が咲いているときに雨に当てちゃいけないそうです。
昨年は1個でした~。
だから、飛び上がって喜んでるんです♪
(*´-`*)ノこんばんわぁ・゚☆
↑おや・・・お知り合いだったの?
  ☆⌒Y⌒Y⌒(o´∀`)ノゎ─ぃッ♪何となく嬉しい~♪

オリーブ・・欲しいのだよねぇ
でもうちも場所無いよ・・鉢植えかぁ・・んー・・。
大きくなると植え替え必要だよねぇ?大変だぁぁ・・。
↓カマキリの赤ちゃん
 うちもたくさん見つけて嬉しかったぁ
 バッタを退治して貰おうと~・・・けど赤ちゃんじゃーダメで
 今年もバッタに食い荒らされたよぅ(涙
 遅れてカマキリくん脱皮した模様・・あちこちで皮見っけ(汗
sora*さん♪
遅くなりました。
ごめんなさい。

そうですー。
なかよくしていただいてますー。

植え替え・・・何も考えてないですが・・・。
そのうちどこかスキを見つけて地植えしたいんです。

カマキリさん、今は立派な大人になってらっしゃいましたが、
うちもバッタに食い荒らされてます。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/234-8477177b
<< NEW | TOP | OLD>>
