バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

雨の週末 ~ ベリージャム

   
先週は、ほとんどずーっと雨。
週末もしっかり雨でした。

お庭に出られないとストレスがたまりますー。
でも、こんな時は、おうちの中をきれいにするチャンス。

掃除機をかけ、
カビが気になっていたお風呂を磨き上げ、
にあのトイレ、食事場を磨き上げ、

すっきり

さらに、ちびたちのドリルチェック。
こっちもきれい・・・。

いや、こりゃやばい。
もうすぐ1学期が終わるというのに。

そして、今週は七夕。
保育園以来、飾ることがなかった笹飾りを作ることにしました。
笹はホームセンターで買ったフェイク。

「本物じゃないけど、願いかなうの?」
「クリスマスツリーだってにせものじゃん」
「あ、そうか」
本物の笹なんて近くにないので、納得してもらいつつ星に願いを。

なんだか充実した週末となりました。


そんな、雨の中のお庭では・・・

バラの二番花が次々と。

レディ・エマ・ハミルトン
レディ・エマ・ハミルトン。
レディ・エマ・ハミルトン

パット・オースチンがたくさん咲いてたのですが、雨で写真がとれず。
週末まできれいに咲いていたのは、レディ・エマ・ハミルトンでした。

他にもたくさん、雨の中、きれいに咲いてくれています。

1輪だけですが、クレマチスの二番花が。
八重?
ピカルディ。
なぜか八重咲きのようになってます。

ペチュニアは、紫が薄くなってきたような。
ペチュニア

白い花までまじってました。
白が

何もなかったところから、にょきにょき。
エキナセア
二年目のエキナセアです。
株がちょこっと大きくなって、お花がたくさん咲いています。
うれしい
お花もでっかくなった気が。

エキノプス
まん丸のエキノプス。
か・・・かわいいです
やっぱり、まんまる好き♪

ルリマツリ
鉢に植えっぱなし3年目のルリマツリ。
大きくびよんびよん伸びて咲いてます。
植え替えてあげないと、きゅうくつそうですね。

最後に、ブラックベリー。

ブラックベリー
たたみ2畳分の広さでびっしり実がついています。
昨年は2~3つぶしかとれなかったのに。
すごい勢い。

そうそう、土曜日、ジャムも作ってみたのでした。
ラズベリーとブラックベリー、ちょびっととれたブルーベリーで。

種ばっかりになるので、今回は裏ごしして丁寧に作りました。
はちみつと、昨年秋に作ったアップルジェリーも入れてみました。

なかなかの出来栄え
お店で売れそう・・・?

・・・でも、いつも適当に作るので、作るたびに違うものが出来上がります。
だって、その時あるもので作るからー。

一番難しいと思うのが、煮詰め具合。
固かったり、ゆるゆるだったり。
今回は、裏ごししたのもよかったのか、いい感じ。
たまたま成功。

いつも同じくらいの出来で作れるようになりたいなー。

さて、こうして過ぎた週末。
何か忘れてます。
そう、学期末。
通信表・・・
修羅場が始まります・・・。
スポンサーサイト
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  バラが好き!
ジャンル:  趣味・実用



この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/229-8c8b396b
<< NEW | TOP | OLD>>
