バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

梅雨入りしましたね

   
梅雨らしいお天気ですねー。

本格的に雨が降る前に、切り戻しとかないといけないものがたくさん。
昨日、今日とちょきちょき切りまくり。

せっかく真っ赤になったラズベリーが、雨で腐っちゃったんで、
実のなった枝は、全部切りましたー
それでもジャム作るのに十分な量とれました。
新しい枝もぎゅんぎゅん出てるので、秋の収穫も期待できそうです。

ただ・・・切るのは楽しいけど、後片付けが~。
腰が痛い・・・
何とか雨が降る前に片付けも終わりました。

ああ・・・体のあちこちガタが。
いやでも年齢を感じる今日この頃です

ま、それでも、ガーデニングはやめられない・・・♪



秋に植えたジャガイモがこんなに♪
あっちこっちおすそ分けしました。

ジャガイモ収穫♪

掘りたての新じゃがは、香りも良くておいしいです~
こんなにたくさんとれたのは、初めてでした。
ちびたちといも掘りを楽しみました。
とっても楽しかったです♪

ブラックベリーがこれからです。
昨年は2~3つぶしかとれなかったのに、今年は鈴なり。
ベリー酒でもつけようとたくらんでます♪
雨で腐りませんように。
こまめに熟したものは収穫しないとね。

か・・・かわいい♪
赤くなった実がごろごろ。
か・・・かわいい

ブラックベリー
そして、真っ黒に。
今日は4つぶほど収穫。
いっぺんにたくさんとれないけど、どうやってベリー酒作ろうかな?


そんな季節のお花たち。
今咲いているのは・・・

今年も菖蒲が咲きました♪
ショウブ
名前を忘れたけど、どうやら肥後系の児化粧という子みたい。

こっちも肥後系だったと思うけど、名前が不明。
ショウブ

昨年より花数が減ってます。
植えて4年目なので、植え替えないといけないようです。
花後すぐ株分けをしないといけないらしい。
なるほど。
ちょうど今日の趣味の園芸で言ってた。
お花が終わったらさっそく株分けします。

が、その後、どこに植えようか・・・


それから、でっかくさいたユリ!
今年もでーっかく咲きました!
今年も私の背丈を越えて咲いてます。

昨年あまり咲かなかった、まんまるのつぼみがかわいいヒメツバキ。
ヒメツバキ
今年は、いっぱい咲きそうです。
あったかいところが好きな木ですが、我が家でもしっかり咲いてます。


初めて咲いた白万重。
白万重
植えたばかりのちび苗なので、花もちびな気がします。
でも、咲いてくれてありがと

スカビオサ・ブラックナイト。
面白いお花です。
スカビオサ
秋に植えたのが、こんなにでっかく。

ブラック・ナイト
私の目の高さで咲いてます。
マツムシソウとも言いますが・・・確かにちょっとむしっぽいかな?

ペンステモン・ハスカーレッド。
葉っぱの色がかわいくてお迎え。
お花もなかなか、かわいいです♪

ペンステモン・ハスカーレッド
これも、秋に植えといたんです。
ラムズイヤーとコラボ。

ヒメイワダレソウ。
姫イワダレソウ
ちっちゃくて、かわいいおはなです♪

葉っぱの色がかわいいヒペリカム・ゴールドフォーム。
こんなかわいいお花が咲くなんて知りませんでした。
ヒペリカム
昨年は咲かなかったし。

こんな新しい発見も、楽しい~♪
これで、休みも疲れ果てて終わったけど・・・

ここから1週間の力ももらってるわけで・・・。

さ、明日は月曜日、忙しい1週間のスタート。

がんばろっと。
スポンサーサイト
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

゚。+(oノ´∀`)ノ+。゚ヲォォォォォ♪ジャガイモ~♪
   凄いたくさん出来たねぇ~♪
   こーゆーの良いなぁ~って思うけどうちに庭じゃ無理(汗
 ブラックベリーも良いなぁ~♪
菖蒲って大人の和風美人なイメージだわ☆
可愛い百合だねぇー・・これはスカシユリとかと違うの?
百合も多くて分んないけど・・スカシユリ欲しいなぁーって思う。
okoちゃんの背丈で? okoちゃん何センチだ??
ぇ?スカビオサも??そのスカビオサの花はどの位の大きさなの?
想像つかねぇー(;゚д゚)
うちにもまぁーちゃんから貰った姫ちゃんがいっぱい♪
ヒペリカムはもぅ終わって真っ赤に実になってます♪
sora*さん♪
じゃがいもは、家の西側に微妙に空いたとこがあって、
とーちんに枕木で畑を作ってもらったの。
次はさつまいもがいいってちびどもが言ってたけど、
もう苗が売ってなくて・・・。
次は何を植えようか考え中です~。

身長は165㎝だよー。
ユリの名前は・・・?いつものごとく。
スカビオサは、う~んと・・・
お花は・・・そうだ、おちょこくらいの大きさ!
カヌレってお菓子知ってる?
色といい形といい、そういえばカヌレに似てる。
おはょっ♪
夜に雨降ってたみたいだぁぁ~そっちはどぉ??
ベリーさん傘さしてあげたいよねぇ♪ 

165cm。。。soraさんもokoさんも高いっ
て。。。私がチビぃだけかぁ~10センチも違うっっ(汗っ

スサビオ欲しいんだぁ~いいよね
秋に買ったのね ふむふむ来年の開花予定で仕入れなきゃ!!笑っ
でっ。。カヌレが食べたくなったやん!!!!!爆っ
そしてジャガバタもぉぉ!!!
(花より男子。。モトイ 団子だょぅ 
今日も美味しそうなお花をいっぱい見せてもらって満腹です(違っ 
ちびロボさん♪
おいしそうでしょっ♪
私もカヌレが食べたくなった~。
あの独特な食感。
まだ1度しか食べたことないのよね。
おいしいカヌレ食べたいな~。

・・・お腹すいた。
おはようさんですぅ
雨ですわぁ。。。。ぁぁぁぁ

ニゲラは秋蒔きです(9月から10月)
種いるぅ?? あげるょぅぅ
おおぅ♪
いるいる~。
くださぁ~い♪
どうしたらいい?
了解っ!!
種 とっとくねぇ~今 白花だけ乾燥が済んで取れたよっ
後は青花とピンク花があります

えっとねぇ~いつでもいいので
私のblogのコメ欄に非公開(管理者のみ閲覧)で連絡先お知らせくださればお送りいたしますぅ♪
おおぅ♪
早速、ありがとうございますー!!
私も早速、住所とメルアド、入れちゃいましたよー。
わくわく待ってます♪


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/226-b31ae439
<< NEW | TOP | OLD>>
