バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

まるいお花大好き♪

   
今日はまた、どことなく蒸し暑い、妙な天気でした。
すっきり晴れないし。

教室は35人の子どもたちで暖房がきいているので、とっても暑い。
でも、窓を開けると強風が吹き荒れ、教科書やノートが飛んでいく。
キャーキャー騒いでしまってお勉強にならない・・・。

「風が吹くたびこんなに騒いでたらお勉強できないね。
だったら、窓閉めなきゃいけなくなって、
暑くても我慢しなきゃいけなくなるよ。

これからどんどん暑くなるから大変だよ。
だって、小学校にはクーラーなんかないんだから。」

「・・・ええっ!!」

子どもたち、びっくり。
その反応に私もびっくり。

「し・・・知らなかったの・・・?」

いつのころからか、教室にクーラーを!なんて夢は見なくなってました。
子どもたちの暖房と蒸気の蒸し風呂の中で授業するのが、当たり前と思い込んでたんですけど。

やっぱり、子どもたちのこの素直な反応の方が、当然ですよね。

真夏はほとんど熱帯の福岡で、クーラーもなしで勉強しないといけないのは、
やっぱりおかしいよね。

当然効率よくお勉強できるはずもなく・・・夏休み前、夏休み明け、拷問のような毎日が続くのです。
梅雨時は、窓を開けることすらできず、本当にサウナ状態。
知ってました?この現実。

やっぱりおかしいですよね!!
教室にもクーラーが欲しいよ~!!

おっと、つい長くなった~


さて、梅雨前に、我が家のシンボルツリーもさっぱり散髪。
・・・さっぱりしすぎ?
でも、この木、ものっすごい茂るんです。
あっという間にもりもり茂って、電線に届いてしまいます。

すかすか

モリシマアカシアです。
森島さんが名前つけたのかと思っていましたが、違うみたい。
「モリシマ」とは学名の「mollissima(軟らかい、軟毛のある)」だそうです。
マメ科アカシア属の木です。

ミモザと同じような花ですが、もっと薄い色で、ゴールデンウイーク明けごろから咲きだします。
モリシマアカシア

すっごい香りもあって、ちょっと好き嫌いがあるかも。

私は、この小さくてまんまるのお花が大好きです。

なかなか形よく切るのが難しくて・・・。
背が高すぎるので、木に登って切りました。
木に登ってると、全体が分からないし。

調子に乗って切ってるうちに、すっかすかに。

後の片づけが大変だけど、ちょっと楽しい散髪でした。



アジサイがじゃんじゃん咲いてますね。

うちのヤマアジサイは、1つは「紅」みたいですね。

とってもピンク

真っ白だったのに、こんなにピンク。

ますますかわいい♪

どんどん色が変わって、ますますかわいい

あとの2つは何だろう。
そのうち分かるかな?
・・・って、忘れないでよねー。


そうそう、でっかいニンニク球根のアリウム・ギンガチウム。
こんなお花が咲いてます。

アリウム

まるまる

もう3週間になりますかー?
花もちがとってもよいです。

1つの球根だったのですが、大きいお花と小さいお花(といってもソフトボール大)が咲きました。
まんまるいお花が好きな私を再発見。

そういえば、アジサイの花も、まるいって言えばまるいですね。

まるいってかわいい~♪

他にもまるいお花がぐんぐん伸びてきてます。
夏はまるいお花の季節かな~?
スポンサーサイト
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

おはよん♪
なんだか梅雨のようなお天気です。

昨日 ワタクシもヘッジトリマーでジェイソンしてましたぁ~
切りすぎる気持ち わかるぅぅ!!!
完成度を目指してガンガンやってしまうんだよねぇぇ(笑っ

可愛いシンボルツリーがぁぁ!!
  &
筋肉痛なんですけどぉ okoさんは大丈夫っ??

「紅」葉っぱまで赤くなってくるので
どぉしたのっ?って思ってしまいます(最初はびっくりしたぁ

ヤマアジサイの種類を調べるのに便利だょっ
 ↓
http://ajisaiitiba.com/shopv2_2/index.html
ちびロボさん♪
ありがとぉ♪
さっそく調べてみました。

1つはやっぱり紅で間違いない。
すでに、真っ赤になってます。
すごいねー。
もう1つの縁取りピンクは、清澄沢アジサイでした。
もう1つの青いのは・・・深山黒姫・・・?

どれもかわいいです♪

筋肉痛にはなぜかならなかったです。
でも、手にマメが・・・。イタイ。
アリウム、存在感ありますよね。
うちにあるのはホワイトで、去年から植えっぱなしですが
今年も咲いてくれましたよ。

先週は福岡に出張で、金曜日にコテージガーデンへ行ってきました。
店員の女性の方が私のことを記憶してるようで
話しかけられたのですが
関東から来てるんです!って言ったら驚いてました(^^;
(。・_・。)ノこんばんゎ~☆
丸いのって可愛いよね♪
 最近薔薇のコロンとした丸いの可愛いから好きかな・・もってないけど。
そのアカシア・・・近所の嫌いなお家wwにあるのに似てる
ちょっと見てこようかな・・何の木だろう?って思ってたんだ。

紫陽花も可愛いね♪ okoちゃんちも植物たくさんだねぇ
アリウムってあの大きな球根だよね?
一個に花は1つだけ?
可愛い~♪ コレってドライになるんでしょ?色も色々あるのかな?
植えてみたい~♪花壇に地植え?(○´∀`)欲しい☆
Lさん♪
友達にもらって植えました。
でっかいけど、とってもかわいいお花ですよね。

植えっぱなしで大丈夫ですか?
まだ咲いてるんですけど、この後どうしていいかわからなくて。

いいな~。
近くにいても、なかなか行けない。
店員さんに覚えられるほど行ってあるんですねー。
出張お疲れ様です。
sora*さん♪
え・・・嫌いなお家?
見てきて。もうお花は終わってると思うけど。

うちで咲いたアリウムは球根が2つに分かれてたので、やっぱりお花も2つ咲きました。
これのドライ?
で・・・でかくない?
赤ちゃんの頭くらいあるよー。
okoさぁ~~ん♪こんにちはぁ(@^-^@)
そうそうっ!!
小学校にエアコンは絶対に必要だと思う派ですヾ(●´ω`●)
少なくとも図書館や役所をはじめ
公共の施設にはエアコンがあるのに・・・何故学校にないのか?

おっと、話題がずれてましたねぇ~・・・

モリシマアカシアとっても素敵な花木で
ここまで香りが届きそうな雰囲気のお花ですねっ♪
それに・・・とっても上手に剪定されててアッパレですぅヾ(●´ω`●)
ゆえママさん♪
エアコン、いるでしょっ!
今日も、雨で窓が開けられず、蒸し風呂でした~。
暖房なら入ってますよー。
35人の子どもたち・・・。

モリシマアカシア、かわいいでしょ♪
剪定?いえ、びしばし切っただけです~。
あははー。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/223-98da6bbe
<< NEW | TOP | OLD>>
