バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

ミニバラも元気に咲いてます♪

   
やっぱり雨ですねー。

その雨の中、運動会決行!

勇気ありますー。

その熱意が伝わったのか、奇跡的に競技があっている間はあまり降らず、
一瞬空が明るくなることも。

しかし、やっぱり午後の天気は間違いなく雨の予報だったので、
じゃんじゃん進行。

午後の予定のものもすべて午前中にすませ、全学年の演技が一通り終わったところで本降り。
お弁当は、おうちに帰ってからか、体育館でどうぞ、ということになりました。

いやー、もう中止だと思い込んでのんびりお弁当の準備をしていたのであせりましたー。
もしかすると、お弁当を作ってないおうちもあったかもねー。

どうにか開会式が終わったころに到着。
すると、下の子が応援席にいない。
??!と思っていると、のこのこやってきた。
赤白帽子を教室に忘れてきたそうで・・・・。
やってくれますねー。
私があせってお弁当づくりしていたもんだから、朝ご飯も食べずに行っちゃったんですよ。
やる気なさそうに参加してました・・・

上の子は対照的。
5年生なので応援団の副団長になったそうで。
やる気満々です。
でも、それを知ったのは昨日だったりして。
慌ててビデオカメラを用意しました。
まったく・・・みんなどこか抜けてますー。

ドタバタでしたが、楽しかったです。
面白い競争遊戯もあり、参考になりました。
メモっとこ。

それにしても、ぎりぎり終わってよかったよかった。
先生たちもほっとしてあることでしょう。
お疲れさまでした。


さて、お庭も運動会なみににぎやかです~♪

ミニバラたちもいっぱい開花

コーヒーオベーション満開♪
病気にもならず、ずっと元気なコーヒーオベーション。
強い子で、きれいで、大好きです。

レンゲ
昨年一目ぼれして連れてきたれんげちゃん。
すぐ真っ白くうどんこかぶってましたが、元気になりました♪
葉っぱも今のところつやつや
つぼみもいっぱいついてます

ピンクのミニバラ
チョキン、ぶすっと適当な挿し木ですくすく育っているピンクのミニバラ。
小さいながらとってもいい香りがします。
ただ、この子も毎年うどんこかぶって悩んでますが、今年はかわいく咲きました
すでにうどんこが広がってきてるので、なんとかしないと・・・。


他にはー・・・

二つ目のハーマイオニー
二つ目のハーマイオニーさん。
この繊細で美しく並んだ花弁。
うっとりしますね
香りもほんっと素敵です♪

ピンクっぽい藤色
雨で傷んで、開かないかな?と心配したライラック・ローズ。
きれいに開きました
微妙でとってもいい色です~
強香と本に載ってたんですけど、我が家の子は今一つ・・・?
そんなことって、あります?
その強香をかいでみたいです・・・


他のお花も見てみて~♪

びっしり開花♪
パティオクレマチスのピカルディさん。
満開を迎えてます。
初めて、てっぺんまで豪華に開きましたー

最後に、バイカウツギのベル・エトワールさん。
ベルエトワール
これがまた、すっごくいい香りで大好きです
白くて、真中がほんのりワイン色。
エレガントな名前通りのお花が美しいです。

新芽が出始めたころ、アブラムシと闘いました。
ニームと木酢液、そして・・・素手で勝利!
にっくきアブラムシは数匹なら平気で手でつぶせるようになりました
絶対逃がしたくないバラゾウムシも素手で捕まえられます。
つぶすのは・・・・・・ふみつぶす・・・。
成長したなあ・・・。

いい香り♪
ついこないだ買ってきた憧れの車輪といっしょにー。
おおかっこいー
つい、顔がにやけちゃいます。

今年はお庭が充実してます。
やっぱりここまで5年はまるまるかかってます。
バラたちも3年目でようやく本格的に咲いてきてくれました。
来年は、もっと咲いてくれるかなって思うとわくわくしますー

憧れのターシャさんは、最低十数年かかるとおっしゃてましたよねー。
確かに。
まだまだ初心者だなーって思います。
スポンサーサイト
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  バラが好き!
ジャンル:  趣味・実用

こんばんは。

雨の中の運動会お疲れさまでした。

ライラックローズ、凄く素敵ですね。
そして木製車輪も!
やっぱり本物は風格があって違います。
Lさん♪
楽しかったです♪
下がびしょびしょなので、ずっと立っているしかなく、腰が痛くなりましたが。

ライラックローズ、きれいでしょ。
アンブリッジさんより、お花が大きくて、花弁の数も多い気がします。
でも、香りがしないんです~。うちのは。

この車輪、本物なのに、お安く買えたのです!
本物はいいですよねー!
(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんばんゎ☆.。.*・゚
運動会お疲れ様ぁ~♪
  雨・・・日曜は凄かったですよ(汗
 1日土砂降りで・・中学の運動会は火曜になってた
 うちには今年から中学居なくなったけどw

ちょっと来ないうちに薔薇がいっぱいっ!!
  すごーい♪綺麗だねぇ・・見に行きたいっ
白の薔薇。。。やっぱり?私欲しいのっアイスバークさん.。.*・゚☆
sora*さん♪
福岡は、本降りになるまで少し時間がありました。
でも、朝からときどきぱらっと降ってました。
それでもやると決めた先生たちの勇気に感心。
まあ、こんなときって、やってもやらなくても苦情が来るんですけどねー。
やれてよかったです。

アイスバーグさん、おすすめですよぉ!
それに、強い!
ここんとこのすごい風にもびくともせずに咲いてました。
抜群の花もちの良さです。
お疲れ様ですぅ・・・体育大会♪♪
無事終了してよかったですよねぇ~っo(〃・◇・〃)ゞ
私も経験ありますよぉ、雨の予報で途中で中止し
2度延期になったこと・・・こまるんですよねぇ(T∇T)

さてさて・・・めちゃめちゃ素敵ですぅ♪お庭のお花たち!!!

特に・・・バイカウヅキのベルエトワールは
我が家にもあるのですが
このお花の香り!!!!育てた者だけが楽しめる
本当にすばらしい香りですよねぇ~~っ♪
okoさんと共感出来て嬉しいですぅ(/∇\*)。o○♡



ゆえママさん♪
2度延期?!それは大変!
今のとこ、結局できたので、延期はなしですー。

ゆえママさんちにくらべるとぉ、適当な週末ガーデナーの我が家のお庭は・・・
でも、そう言ってもらえるとうれしいですぅ♪

ベルエトワール、ほんと、いい香りですよね!
いろんな方にお勧めしたいっ!


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/218-dcf123d8
<< NEW | TOP | OLD>>
