バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

収穫~♪

   
先週、風邪ひいちゃって~。
また寝込んでました・・・
子どもたちからもらったようです・・・。
油断しました・・・。

インフルエンザもとうとう福岡に到着しちゃって大変です。
まだうちの学校には来てないけど、もしも休校になったら、夏休みにその分の授業をするそうです。
冗談じゃないぞ~!!
絶対いやだ~!!
他の地域でもまだ休校は続いてるのかな。
他の地域でも休校になったところは、夏休みに授業?
クーラーなんてないから、しぬほど暑いんですよ、教室は。
もらいませんように・・・。

さて~、お庭の方は、またちょっと見ない間にみんなぐんぐん成長。
次々収穫~♪

収穫♪

うれしいです~♪
今年は、ラズベリーが鈴なり♪

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーも、株分けで増えて、元気♪

ミックスベリージャム

ブルーベリーと、ジューンベリーと、ワイルドストロベリーを加えて、ミックスベリージャムにしました
ちょっとラズベリーの種が気になるけど、甘酸っぱくてとってもおいしい
適当に作りましたが、大成功です


実は。
今年は、野菜作りも頑張ってみようと思い、野菜用の花壇も作っていました。
芝生をはいで、レンガみたいなの組み立てて・・・。
かなりの重労働。
さすがにだんなにやってもらいました。
でも、土づくりは私~。
耕して、土入れて、肥料入れて・・・腰が痛かった・・・。

野菜中心♪
09.06.01

夏野菜をいろいろと。
ブロッコリーは種から挑戦!
チョウとのたたかい。
コンパニオンプランツとかいっちょまえに考えて、お花やハーブも少々。

他にも、収穫のためのハーブバスケット♪

ハーブバスケット

サラダ用も♪

レタスミックス

そして、今年初挑戦のジャガイモ!!
みごとに収穫♪

収穫♪

豆みたいなのもあったけど、思ったよりたくさんの収穫。
ほりほりして・・・あった!!ってすっごい大声ではしゃいでました。
親子で。
うるさかったかも
だって、うれしかったんだも~ん。

さっそく夜、いろいろ料理して、掘りたてジャガイモいただきました。
安心は、おいしいな~。

次はサツマイモを植えてみようかな♪

収穫の喜びって、ものすごいです。
とっても幸せな気分になれます。
ちょっとこれもはまりそうな予感。

多年草中心のお花たち・・・バラとクレマチスと・・・そして、野菜のお庭。
いいかも~
虫との闘いは激しくなりそうですが。
スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

おはよぅぅ~☆
おぉぉっ!!美味しそうだぁぁぁ~♪
自家製ってだけで100%ごちそうだよねぇ~☆
がんばったokoさんにおいしいお返しだぁ
収穫祭だねっ♪
Σ(;。`゜ω゜。)お゙----ッ!!
( ゚Д゚)すげーっ!!!!
美味しそうなジャムに野菜たち!!
ジャガイモも凄い!
お庭は宝の山だね!!いいなぁ~♪
まぁーさん♪
ほんと、ごちそうです。
心にも体にも栄養たっぷりの♪
で、ビールがおいしい♪
体重が気になる今日この頃・・・。
sora*さん♪
以外に簡単です~。
野菜は初心者なので、簡単なものから。
ジャガイモ、ほったらかしでこれだけとれました。
あまりの簡単さに感動~♪
おすすめですよ!


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/140-64b4ab17
<< NEW | TOP | OLD>>
