バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

香り

   
香りのいいバイカウツギ”ベル・エトワール”が初めて咲きました♪
お花の形もかわいい♪
お花の奥にピンクが入って、とってもきれいです!
香りもすてき

ベル・エトワール

支柱もなしにほっといたので、びよーんとのびてます。
なんか、小さなアーチみたいで、これはこれでかわいい♪
玄関に、ジンチョウゲと並んで植えています。
香りのお出迎え♪

のびのび

実家からちょっきんしてきた八重咲きのバイカウツギも咲きだしました。
いつもつるんと枝だけになるので、本当に芽が出るのか心配になります。

バイカウツギ

真っ白でかわいい♪
これも、けっこういい香りがしました。
あ、ここにも虫が・・・。


最近、香りのいいお花が好きです。
バラもそうだし、ジンチョウゲやキンモクセイなんかも。

香りの記憶ってすごく鮮明で、なんとも言えない懐かしさがこみあげてくることがありますよね。
香りと一緒に、その時の風景や気持ちまで、色鮮やかに思い出されます。
特にキンモクセイは、小さい頃から知っている香りなので、思い出されるシーンもすっごく多い。
学校帰り、夕暮れの景色。
お庭には、絶対植えなきゃ!と思ってました。

そんな感じが好きで、香りのいいお花がどんどん好きになってきました。

バラは、まだ植えたばかりなので、あんまり香りに思い出がないんだけど、これから大きく育ってくれて、子どもたちの香りの思い出になったらすてきだなあ・・・なんて考えてます。

最近の子たちって、自然の香りをあまり知らないような気がします。
すぐ、「くさい!」って言うんですよね。
人工の香料なんかのきつい香りにかこまれてるからかな?
私の大好きなキンモクセイもその一つ。
芳香剤のきつ~い香りを思い出して、キンモクセイ=トイレの記憶になってる子も。
そんなんじゃ、豊かな感性なんて育たないよなあ。

スポンサーサイト
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

おはよぅぅ
うんうん 確かにぃぃ
ラベンダーの香りっていってもトイレの芳香剤と生のラベンダーじゃ全然違うよねぇ~☆
真夏の草の香りたつ感じとか。。。
記憶に直結しているよね☆
そういう経験をいっぱいしてホシイよねっ♪
大人になった時 家の花の香りとしてバイカウツギも思い出してくれるといいね☆
きんもくせい
キンモクセイの私の記憶は、小学校の校庭。
すごく良い匂いで、初めて花木に興味を持ったんじゃないかってぐらい。
(あ、あと学校帰りのザクロの木ね。食べて帰ってました。笑)
小さな缶に、花びらを集めて持ってたぐらいすきだったんですが、すぐに変色して真っ黒になっちゃうんですよね~。(笑)
芳香剤も良い香りと言えばいい香りだけど、やっぱり生の花の香りは全然違いますよね。
香り
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
バイカウツギ”ベル・エトワール”は
我が家の庭にもありまぁ~す♪
この香りは。。。育てた方の特権ですよねっv( ̄∇ ̄)ニヤッ

まぁーさん♪
夕立がふりはじめたときの土のにおいとか~。
小学校の夏休みが思い出されます~。
いい思い出いっぱい作ってほしいです。
puniさん♪
私も拾いました~!
一度はあの香りを閉じ込めたくて、拾いますよね。
でも、あんまり香りしなかった。
咲き始めが一番いい香りですよね。
そして、本物がいちばん!!
ゆえママさん♪
そう!特権です♪
やっぱりゆえママさんとこでも育ててあるんですね~。
ごらんの通り、うちの、まだ小さくてびろんびろんなんですけど・・・このままでいいのかしら?


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/134-cbfdf20e
<< NEW | TOP | OLD>>
