バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

なちゅらるな虫よけ

   
お花が多くなってくると、困った虫たちも増えてきました。
農薬は使いたくないけど、こまめに虫を退治する時間もないし・・・。
虫はやっぱり苦手なので、割りばしとかでとるの、すっごい時間がかかるんだよね・・・。
アブラムシなんて、軍手してテデトールしかないし。
その感触を思い出しただけでぞ~っとします。
一生懸命生きている虫たちには悪いんだけど。
うっ・・・気持ち悪くなってきましたね。

そんな私の強い味方になってくれたお花たちを見つけました!

八重咲きペチュニア

八重咲きのペチュニア。八重咲きはゴージャスできれいです~♪
しかも、この子は咲き進むともっと青みがかって色が変わる不思議な子。

こんもり。

こんもり咲いてくれるようになりました。
よく見ると、虫がいっぱいくっついてる!
葉や茎がなんだかべとべとしてますよね。
それにひっかかって、小さいハエのような虫たちがいっぱい捕まっていました!

もっとべとべとでびっくりしたのが、名前を忘れたサルビア。

サルビア

お花がついている茎が、すっごいべとべとするんです。
飛んできたアブラムシやアブラムシについてきたアリがいっぱい捕まってました。

きれいな上に、虫を退治してくれるなんて・・・。
ただ、いっぱいくっついてるのは・・・怖くて、切って捨てました・・・。

退治はしないけど、虫を寄せつけない子たちもいますよね。
アブラムシに悩まされていたユリオプスデージー。
その横に、ぴったりチャイブとローズマリーを植えた鉢を置いていたら、今年はきれいに咲いてくれました♪

チャイブ
こんなかんじ

もっと虫よけの威力を発揮していたのが、ゼラニウムたち。
虫の付かない子たちは、虫を寄せつけないからですよね。
そんな、当り前のことに気づいて、何かと助けてもらってます。

ローズゼラニウム

ジギタリスがヨトウムシに食べられた時も、ローズゼラニウムの葉っぱを周りに敷いたり、食べられていたところにのっけていたら、それ以上食べられなくてすみました。
鉢植えにして、あっちこっちに置きました。


お花じゃないけど、コーヒーかすもナメクジやヨトウムシが嫌がって近寄らなくなったような。
ナメクジが好む植物の周りに、ぐるっとまいておきました。


アブラムシを寄せつけて、隠してくれた子もいました。
一株でものすっごい成長を見せたボリジ。

アブラムシかくし

表面はきれいなんですけど、この葉っぱの裏は・・・アブラムシが・・・。


こんな感じで、虫とつきあってます・・・。
ただ、チュウレンジバチやバラゾウムシ、カメムシなんかは・・・。
見つけ次第テデトールしかないかなあ
どうしてますかぁ?
スポンサーサイト
| comments(5) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

こんちゃ~☆
虫ぃぃ☆お友達は牛乳をぶっかけるんだぁぁ!!と教えてくれました。
アブラムシには牛乳の油膜がアカンそーです。。
まだアブラムシ居ないから試してないんょぅ
やってみそっ??
(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚
↓ルピナスだっけ?凄い立派な☆
 先日GWで見に行ったとこでルピナスの道があったよぅ果てしなく並んでた♪

虫嫌だよよねぇー・・
私今年初めてペチュさんを♪ 同じ八重咲きだよ
色は違うけどぉ~・・ベタベタだね(汗
そそっ・・なんかゴミくっついてるしっ
私はいつも〝オルトラン〟撒いてるよ
アレにしてから虫はあまり縁がない・・けど
↑まぁーちゃんの牛乳はいいよ!!
 試してみてぇ~♪
まぁーさん♪
ありがと~!牛乳ね。
実は、一度失敗して、それから躊躇してるんです。
今は、生協で買った虫よけを使ってます。
これ、猫が嫌いな臭いみたいで、猫よけにもなります。
でも、どれも結構しょっちゅうやらなきゃだよね。
大変だよね~。
sora*さん♪
ルピナスの道?
どこどこ?
行ってみたぁ~い!
牛乳やっぱお勧めなんですね。
またやってみようかな。
オルトランも買いました。
非常手段。
ふたに「農薬」ってでっかく書いてあって、ちょっと怖くなりました。
子どもたちが食べるイチゴやラズベリーもあるし、できる限り使わないようにしてます。
でも、あんまりひどいときには・・・
食べないお花には、たまに使ってます。
あと、苦労しているのは、モンシロチョウ。
すっごい手ごわい害虫だ~!
no subject
okoさん、こんばんは。

うちも春先はアブラムシに悩まされました。特にひどかったのはブッドレアでアブラムシが上から下までビッシリ(>_<)
捕殺するなんてとても無理だったので根元からバッサリ切っちゃいました。
それでも強健な木なのですぐに脇芽を出して既に40センチくらい伸びてますよ。

↓ルピナス綺麗ですね!


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/133-3cde1e59
<< NEW | TOP | OLD>>
