バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード



   
| - | - | page top |

ジギタリスが咲いたよ♪

   
秋に苗を植えていたジギタリス。
寒いところが好きと聞いていたので、福岡はどうかな~と思いつつ。
でも、いっぱい花屋さんに売ってあったから、大丈夫よね!
と、初挑戦。
3株植えてみました。

ジギタリス

さいた~

1株は、植えてすぐヨトウムシにてっぺんをかじられ、瀕死の状態。
ずっと小さいままだったので心配していたら、わき芽も伸びてきて、しっかりお花が

わき芽も

小さいけど、しっかりまっすぐ伸びてます

すーっと伸びて

かじられなかった2株は、こんなに立派

ボリジが・・・

茂りまくったボリジに押されてますけど

でも、風が強い日が多かったのに、支柱もなしで、こんなにすっくと伸びてます。
すごいなあ。

多年草だけど、福岡で夏越しは無理だろうなあ。
また秋に植えようと思います!

昨日の風と雨で、さすがにボリジもジギタリスもぼきぼきだら~んとなり・・・。
ボリジはひっこ抜いちゃいました。
さようなら・・・。
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

no subject
おはよぅ♪
そっかぁぁ 冬ではなくて夏を越すのが大変なんだぁ。。。
でも 草の香りがしてきそうなお庭で。。。いいなっ☆
なちゅらる感 溢れてるぅぅ うらやましぃぃ☆
no subject
こんにちは。
はじめまして。
きれいですね。
鉄砲ユリを小さくした感じですね。
また来ます。
(○´∀`)ノ゙.。.*・゚☆こんにちゎ☆.。.*・゚
okoちゃん!! cнμ(。´3`)ノ⌒★
元気だったのねぇー・・お仕事無理がない様にぃい
にしても・・相変わらず綺麗だぁぁ♪
風にも倒れない花・・こんなに伸びてるのに?
凄いね!綺麗に咲いてるぅ♪
↓薔薇もクレマチスも素敵☆
4年位でこんなに素敵なお庭になるんだねぇー
どぅして?私のもして欲しいや♪
まぁーさん♪
そう。ターシャのお庭で有名になってた。
ターシャのとこも寒いもんね。
これが咲いてくれたら、憧れのターシャに、ちょっぴり近づけた気がしてうれしかったです♪
ちぃっちゃいお庭だけど。
なちゅらる?うれしいです~♪
アバレンジャーさん♪
はじめまして。
きれいでしょ~♪
ユリっぽくもありますね。
カンパニュラっぽいなっとも思いまいた。
sora*さん♪
元気だったよ~♪
ごめんね。ご無沙汰して。

ほんと、ずごいお花です。
お勧め!!
一気にイングリッシュガーデンっぽくなって、ちょっとかっこいいお庭になるよ。
好きなのぼちぼち植えてるだけだよん。
お星さまにした子も数知れず。
うちも、まだまだだよー。
12年はかかるそうだよ。
好きなことだし、待つのもわくわく楽しいし。
気長に~がんばろ~。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/131-814386d9
<< NEW | TOP | OLD>>
