バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

お庭らしくなってきました。

   
ガーデニングを始めてぼちぼち4年目。
やっとお花がいっぱいのお庭になってきました。

冬、ほとんど何もないとこから、
春、こんなになったらいいな~と思い描いた通りにお花が咲いたら、
と~ってもうれしい!

昨年、偶然こぼれ種で広がったワスレナグサと
原種のチューリップがいっしょに咲いて、と~ってもきれいでした。
で、今年も!と考えて植えました。
白しかなかったので、青も苗をお迎え。
(青は種まき失敗・・・)

それと、試しにラナンキュラス、デルフィニウムもプラス。
足もとにもとからあるタイム、ラムズイヤー。
昨年植えて、大きくなったオステオスペルマム。

八重咲きのチューリップと
ピンクと白。
なかなかいける?

ユリオプスデージーと
黄色と白。
やっぱりかわいいな~。

ワスレナグサ白と
やっぱりこの組み合わせが好き!
原種のチューリップとのコラボ。

ワスレナグサ青と

原種のチューリップと
黄色と赤、一緒に咲いてくれるのを期待したんだけど・・・。
ずれちゃった。

デルフィニウム白
デルフィニウム白。
たまたま近くのチューリップも白!
チューリップは、いつも何が出てくるか分かんなくなります。
それも楽しい。


全体では・・・こんなんできました~。
南から見たとこ

お天気もいいし、久しぶりにサンドイッチでブランチ。
気持ちよかった~。
ちょうちょがいっぱい飛んできて、子どもたちもはしゃいでました。

北から見たとこ

ラナンキュラスがこんなに大きくなるとは・・・。
後ろの大好きな八重咲きチューリップが埋もれてる・・・。
前後が逆の方がいいですね。
あと、ワスレナグサの青と白、青の方が背が高いようです。
青は苗を買ったから、お育ちが違うのかな?

さて、来年は、こぼれ種で出てきた芽、
青か白か・・・わかんないよねえ。
どうしよう。

南西から見たとこ

手前に見える、ボリジがすごい。
秋に初めて植えたんだけど、ここが気に入ってくれたらしい・・・。
雪の中も咲いてたボリジ。
もりもり育って、今こそ満開です~!

そうそう、思いがけない発見。
ボリジっていいですね。
お花もかわいいけど、葉っぱがアブラムシを寄せつけて、隠してくれてます。
葉っぱの裏を見ると、アブラムシがびっしりでちょっとグロいのですが、
表からは何も見えません。
でっかくなってるので、ちょっとくらいアブラムシにたかられても平気。
昨年アブラムシで苦労したユリオプスデージーや
オダマキにつかなくてすみました。
やった~!
スポンサーサイト
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

おはよぅ♪
春 爛漫やねぇ
勿忘草のコボレちゃんお見事っ!!
私も欲しくなっちゃったよぅぅ~☆
ステキな春のお庭だぁ☆
サンドイッチくださいっなっ♪
素敵なフラワーガーデンですねっ♪
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
すっごく素敵なお庭ですねぇ~っ!!
ワスレナグサの白が花束のカスミソウのようで
お庭全体が大きな大きな花束になってるぅぅ(/∇\*)。o○♡

ボリジもとっても大きくて綺麗ですねっ♪
来年はこぼれ種でボリジ畑になりますよっ(←経験者)
本当に何度拝見してもうっとりですぅ~っv-238
そちらのお庭で一緒にブランチさせていただきたいぐらいですぅ♪
(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
凄いっ!!okoちゃん!!
イイ感じになってるぅぅ~♪
とっても綺麗に花が並んでるよ
少しずつって・・・・どんな?
花壇もいいな・・うちみたいに1列1段のレンガ並べただけじゃないし綺麗。
羨ましいなぁぁぁ
庭も土壌改良したの?
最初は山砂?・・私どんなしたらイイかが全然わからんよ(汗
no subject
こんにちは。

勿忘草は単独でも綺麗だけど、
他の草花と組み合わせるとより一層素敵な庭になりますね。
どんな色の花とも相性がいいし、その花の魅力をよりひきたててくれてます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
またご無沙汰しました~
遅くなってごめんなさい!!

まぁーさん♪
 こぼれちゃん、抜くのが大変なくらい じゃんじゃん生えてきました。
 根っこも浅いし、いろんな植物と合わ せられて、いいね。
 おすすめです!

ゆえママさん♪
 花束・・・
 そう、そんな感じを目指してたのかも。
 うれしいです♪
 カスミソウも植えてたんだけど、
 うもっちゃって、どこへいったな?
 狭いので、ボリジ畑は困るかも~。

sora*さん♪
 山砂からのスタートですよ~。
 大変でした。
 腰が・・・。

Lさん♪
 ワスレナグサは、ほんと、かわいいです。
 偶然できたコラボなんですけどね。
 また来年もチャレンジします。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/128-55c79b8f
<< NEW | TOP | OLD>>
