バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

つぼみ確認♪

   
植え替え前のお花  今年もこれくらい咲く?

我が家のクリローさん、何も知らずに植えた場所が、日当たり良すぎ。
夏に、あまりに暑そうだったので、秋に植え替えをしました。
ついでに、でっかくなってたので、株分けもしてみました。

根元は、すっごく深くぶっとい塊。
これを半分にするのは、かなり力が要りました。
スコップでグサッとさして、強引に・・・。
切り口には病気防止のため草木灰を塗るそうなのですが、
なかったのでそのまま。
と、いうかころっと忘れてた。
ばっくり傷口が痛々しかったのに・・・。
なんてひどいやつ。

そんないーかげんな株分けで、葉が黒くなり、
さすがに元気がなくなっていたクリローさん。
やっぱり病気になったらしい
ごめんね。

株分け直後

こんな母を許しておくれ。

植え替え用の穴は、芝生をはぎ、固い土をかなり深く掘らなきゃいけなくて、
かなり腰にキター
50cmは掘りました。
クリローさんって根っことっても深いんですね。
くたくたになりました

そして、現在・・・。
まずは、この冬お迎えした子。

つぼみ発見♪

どんなお花かな?楽しみです~♪

では、株分けした子たちは・・・?!

植え替えた子も♪

株分け成功?

無事、つぼみを確認いたしました

ちょっとお花が小さい気がしますが・・・
贅沢言わない!!

こんな母を許してくれてありがとう~
スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

(。´∇`)ノこんちわぁ~♪
クリロ~さんって球根では無いの?種?
それも知らない全くの無知・・
いつ我が家にも来るかなぁぁ~・・ってその前に
クレマチスも欲しいのだ・・育てられるかな?は解りませんww
足腰来るよねぇー・・・お庭作業(汗
母は強いのできっとクリローさんも強いんだわ♪
  頑張れぇ~♪
花が楽しみだねぇ~(≧ω≦)
sora*さん♪
うーんと、種?球根ではないです。
うちのクレマチスは、冬咲きなんだけど、秋にお花を4,5こ見たっきり、葉っぱのみ茂ってます。
どうなってるんでしょ~?
お花が楽しみです~。
やっぱ!いいねぇ~♪
クリスマスローズ!いいなぁ~
我が家にも1鉢ある。。。
しかも小さいやつ^^;
あと何年したらokoチャみたいな
クリスマスローズになるんだろう???
待ち遠しくて・・・待ち遠しくて(>_<)
kuni924さん♪
お花が咲きそうな苗は高いもんね~。
株分けした大きいのは、大きい処分苗を買って、地植えにした子。
1年待つと、たくさんお花をつけてくれましたよ~。
さらに、ちっちゃいの3つ買ったけど、こっちはまだまだ・・・来年は咲くのかな?


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/114-aba793c1
<< NEW | TOP | OLD>>
