バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

まだ元気♪バジル♪

   
おいしそう♪
イタリアンに欠かせないバジルです♪

まだ元気♪
我が家で勝手に芽を出したバジルたちは、一斉に芽を出すので、だいたいお盆くらいで終わってしまいます。
しかも今年は、虫にことごとく食べられて、一つもまともに成長せず。
くやし~
10月まで半袖ですごせるので、長いことバジルを楽しみたいのに~。

そこで、え?今から植えてもいいの?
って思った9月の終わり、ホームセンターで苗を見かけたので植えてみました。
うちの庭で遅れて発芽した子は、大きくならないのに・・・。

なのに、元気にすくすく成長。
発芽後すぐくらいの時期、あったかいことが大事なようです。
ある程度大きくなっていると、少々寒くてもお外で元気。
にっくき虫も減っているので、葉っぱも結構きれい。
収穫~♪

バジルって、時期をずらせば、長いこと楽しめるんですね。
こぼれ種で自主的な発芽に任せるんじゃなくて、来年はちゃんと種を取って時期をずらして植えてみよう!
え?常識でした?もしかして。
スポンサーサイト
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  ガーデニング
ジャンル:  趣味・実用

(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
葉っぱの艶々感がいいね♪
ハーブ系は我が家に無いけれど・・パスタにはバジルって感じするw
料理が苦手だからハーブ欲しいなぁ~って思わないのかな?
でもセージって可愛いから欲しいなぁ♪
10月まで半袖・・どうかすると11月も半袖だよねヾ(≧▽≦)ノ))
sora*さん♪
ハーブはいいですよ♪
香りもいいし、育てやすいし。
私のガーデニングのスタートは、ハーブでした。
セージ、かわいいですよね。
でも、私は夏に枯らしてしまいました・・・2回も。
暑すぎなんでしょうね。


この記事のトラックバックURL:
http://okochi.blog81.fc2.com/tb.php/102-7269dea9
<< NEW | TOP | OLD>>
