バラと宿根草中心の小さなお庭・・・週末ガーデニングの記録です。



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
アルバム
参加してます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

oko

Author:oko
家を建ててから、ガーデニングにはまりました。
ターシャに憧れ、小さな庭で、お花を楽しみつつ、収穫もできたらいいな♪とたくらんでます。
どんなに忙しくても、疲れていても、庭仕事は楽しい♪

おすすめ♪
gremz
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お花
りんく
FC2カウンター
RSSフィード



   
| - | - | page top |

サボテンにもはまりました

   
サボテンにもはまりました。
まん丸い形がかわいすぎます。

DSC_0200.jpg 

DSC_0197.jpg 

にょろにょろ生えてきた子たちをもぎもぎしました。

DSC_0206.jpg 

ぽこぽこ耳が出てきたのをまたもぎもぎして植えてたら

DSC_0193.jpg 

またどんどん耳が生えてきたりなんかしたら

もうかわいくってかわいくって。

DSC_0192.jpg 

ばんざいしたりして。

DSC_0185.jpg 

こんなににぎやかに。

DSC_0190.jpg 

多肉たちとのコラボもかわいい♪

いっぱいありすぎて、ネコもいたずらをあきらめました。
サボテンはちくちく痛いし。

私の幸せな窓辺のできあがり。

うーん。
幸せ♪

***

さあ、とうとう冬休みも終わり。
明日から子どもたちがやってきます。

どんなふうに冬休みを過ごしたのでしょうか。
ちょっと怖いです・・・。

気合いを入れねば!

| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

ネルソル・・・楽しすぎる!

   
固まる土ネルソルを使ってみました。

ずいぶん前に買って放置されていました。
なんとなく、使うのが怖くて。
ちょっとめんどくさいとか思って。

今まではそのままふつうの多肉用の土にそーっとそーっと。
落っこちないように気をつけながら作ってました。

2年くらい前に買ってたのに
放置しすぎ(。・ω・。)
すっかりそのことも忘れて・・・。

DSC06893.jpg

この冬、
思い出して使ってみたら、

面白い!!!

DSC06894.jpg 

こんなにもりもり。

DSC06891.jpg 

サボテンは、植えた後も針が引っかかってぽろっと落ちるんですよね。
それがぴたっと。

DSC06889.jpg 

いろいろぴたっと。

DSC06887_20170108205231b18.jpg

何を怖がっていたのか、使い方も簡単!

様子を見ながら水を加えてまぜまぜ。
ビニール手袋をしてこねこね。
後は器に突っ込んで植えるだけ。
・・・ってそれだけ!

DSC06885.jpg

ほとんど挿す部分がないものもぽろぽろ落ちていらいらすることもなく、
ぴたっと決まる!

器はほとんど100均。

DSC06882.jpg

寒い今の季節なら成長も遅いので
このまましばらく楽しめますね。

楽しすぎてやばい。
また100均に器を仕入れに行こう。
まだまだやりたい♪

けど・・・こんなに作ってどうするんでしょう。
調子にのって作りまくって・・・。

また学校に持って行こう。

けっこう子どもたちも喜んでくれるのです。
意外と女の子より男の子たちがまめにお世話してくれたりします。

***

さあ、3学期が始まりますね。
仕事せねば・・・。

多肉ちゃんたちに癒やされながらがんばろう!!

| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

初売り

   
暖かいですねー。
今日はまたぽかぽか。
仕事が始まったらできなくなると思い、
あっちこっち剪定を。
汗だく。

午後は、お気に入りの雑貨屋IDFさんの初売りに行ってきました。
福岡から大川まで1時間半の道のり。
ちょっと遠いんですけど、ガーデニング雑貨がかわいくて安い!!
小さい鉢ですけど受け皿付きの鉢が1000円しないって・・・。

DSC_0193.jpg 
これは去年買った穴のない鉢。

いつも安くてびっくりするのに、
今日はさらに10%引き!!
まとめ買いしました。

キッチンマットや収納付きのいすも。
よそで見た物より2000円は安かった。
満足です♪

もう一つ、大川にはロゴタッチっていうお気に入りのお店も。
そこでは、福袋を買ってみました。
うーん。
ま、こんなもんかな。

ここにはもふもふでとってもかわいいプードルが。
前回行ったとき、でっかいんで下の子がびびってました。
でっかいからこそかわいいのになー。



| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

明けましておめでとうございます

   
明けましておめでとうございます。

時間があるときだけの更新ですが、
なんとなく見てくださっているありがたい方もあるので
細々と続けていこうと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0247.jpg 

あったかいお正月。

お花がもりもり咲いています。

DSC_0249.jpg 

暖かいのでバラもまだちらほらと。
でも、もう春のためにお休みしてもらわないといけませんね。

いい香りのアブラハムダービー。
切っておうちで楽しんでいます。


そうそう、こないだ収穫したアンデスレッド。
マッシュポテトもおいしいですが、
フライドポテトのようにくし形に切って
オーブンで焼くのも甘くてとってもおいしい♪

つぶしたニンニク、ローズマリーといっしょに保存袋に入れ、
オリーブオイルをかけてよーく振ってジャガイモにからませ、
250℃のオーブンで30分くらいじっくりと。
焼けたら熱いうちに塩をふってできあがり。
フライパンで焼いていたこともあったけれど、
ずっとついてひっくり返さないといけないので
けっこうめんどう。
それが、オーブンなら待つだけ!
楽ちんでしかも甘くなっておいしい♪

忘れないようにここにメモっときます。

お正月にも大量に作ったけれど、ぺろっと食べちゃいました。
うちの家族はみんな芋好き。

サツマイモを同じように棒状に切ってココナッツオイルで
揚げ焼きにするのも最高においしいですね。
塩をふるだけで、ココナッツオイルの魔法ですご~くおいしい♪

よし、また作ろう。

***

今年もこんな風に思いつくまま
ぼちぼちと書いていきたいです。
お時間がありましたら時々のぞいてください。

忙しすぎて心が折れそうなとき、
こんなつたないブログでも
なんとなく
見てくださっている方がいると思うと
元気が出ます。

趣味もお仕事も、楽しくやりたいです。
両方やろうと思うと結構大変です。

でも、楽な方より楽しい方を選びたい。

ガーデニングを楽しむとお仕事も楽しめる。

お仕事を楽しめると趣味も楽しめる。

そうやってどっちもがんばれるんです。

今年はもっと更新したいな。

どうぞよろしくお願いいたします。




| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

収穫

   
かいよう病をわずらっている我が家のレモン。
痛々しい姿ですが・・・



この程度なら見た目だけ悪いけど、中身は大丈夫。
ひどいのは真っ黒ぼこぼこになって落ちてしまいました。
今年まともに収穫できたのはこの1個でした・・・残念。

お正月用のピクルスに入れました。

でも、ジャガイモは豊作♪
西側の枕木花壇に9月に植えたもの。

DSC_0232.jpg 

昨日の収穫に引き続き、今日全部掘り出しました。
1畳ほどのスペースでこんなに!

たしか、種芋6個植えました。
たしか、アンデスレッド。
・・・記憶が・・・。

中身は黄色っぽくて、とっても甘い。
また植えたいと思います!

今日はお正月準備で1日中お料理してました。

こうしてちょこちょこと
うちでとれたものを使うことができると
何だかとっても満たされた気分になります。
お料理もとっても楽しい!!
ガーデニングができるって、とっても幸せ。
無事、収穫できたことに感謝!!

***

もうすぐ2016年も終わり。

忙しすぎた1年でした。
このブログもまったく更新できませんでした。

もっと計画的に集中して物事に取り組んでいかないと、
無理がきかないお年頃になってきたので、
時間だけが飛ぶように過ぎ去ります。
来年2017年はもっと上手に集中して時間をやりくりしたいです。

ガーデニング・・・やりたいことを、やりたいだけできる時間を。
そうじ・・・やらなければならないことを、やり遂げる時間を。
仕事・・・無理せず休憩時間も計画に入れて。


よいお年をお迎えください。
DSC_0235.jpg 

| comments(0) | trackbacks(0) | page top |
次のページ
